ファッションについて

まず、アジア人は似たような顔をしててもだいたい洋服でどこの国の人か見当がつく。何年住んでいてもやっぱりその国のスタイルを保ったまま。日本人のファッションは台湾、香港でもお手本になっているらしくて、香港の雑誌を一度見せてもらったけど、日本人がいっぱいだった。それでもやっぱり、台湾人、香港人、日本人はそれぞれどことなく趣味が違うみたい。

こっちの人はというと色々。全然違う。日本にいるオーストラリアの友人に一度”どうして日本人はみんなおんなじ格好なの?”って聞かれてたことがあるけど、ここに来てそう思うのも当然だ!と感じた。今は夏なんで、Cityとかでも裸足でうろうろしてる人もいる。おしゃれの仕方も色々、おしゃれに関心の無い人も色々という感じ。他人の格好をいちいち気にしないんだろう。海に行けば、ブラで日光浴したり、つけてない人っだっている。

あと興味深いのは、お年寄りファッション。すっごくかわいい!!自分たちが若い頃のファッションをそのままという感じで着てる。しわくちゃでよぼよぼのおばーちゃんが、キャミでミニスカートをはいて、かわいいサンダルで杖ついて歩いてる。色とかが、昔風でまたかわいい。おばーちゃんだからって、暗い色、地味な色なんかを着ないで、明るい派手な色ですごいお手本にしたくなってしまう人も!こっちお年寄りはなんだか明るい。夜、ChapelStreetとかにもいたりするし、音楽がどこかで聞こえると踊りだしちゃう人もいるし、若い人といっしょになってすごく楽しそう。私がおばーちゃんになったら、キャミにミニスカートは自信が無いけど、こういう風に楽しいことをいつまでも楽しめる人でありたいなと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。