日本へ出発!

台湾の時のことがあるから、チケットを何度も何度も確認してもなんだか落ち着かない。

また何か起きるんじゃないかって、ちょっとビビリながらもチェックインする。

そこで気が付いたんだけど、お土産に買ったワインがない。前の日の夜、忘れそうだからワインの入ったバッグの持ち手ををスーツケースの上にかけておいたのにー。

でも、まぁ、このくらいのミスならいいよね、重そうだったし。シドニーで時間があるからそこで買ってもいいし。と自分達をなぐさめてると、カウンターの人が日本語を喋れる社員がいない!と困っていたので、にわか通訳。大阪の家族がすっごい荷物をチェックインしようとしてるけど、超過料金が10万円以上かかるという事。私たちも一度日本から来る時に同じような事を言われ、おどろいて(あと一人分のチケットかえるやん!)郵送にしてもらった事があるなー、と思い出しながら。。

ようやく飛行機に乗ってもなかなか出発しなくって、シドニーに到着の時間に出発

シドニーに到着する頃には、東京行きがもう行く時間やん・・・・・・

でも、旅のトラブルになれてるんで、私たちが悪いんじゃないけん、どうにかしてくれるよ。と結構余裕。

シドニーに到着したら、東京行きも機体トラブルで遅れてて間に合うらしく、誘導されながら行く。「結構広い空港なのでちょっと楽だね。」といいながら、ちゃっかり持ってくるの忘れたワインなんかもちょろっと買って、東京行きの飛行機に乗る。

トラブルもあったけど、ビビルほどじゃなかったね、といいながら、映画を観たり、うとうとしてるうちに東京上空。キャビンアテンダントさんがやってきて、福岡行きの便に間に合いませんでした。東京で1泊してください。との事。

今日福岡につくはずだったのに・・・、でも、しょうがない。

飛行機を降りて、福岡に行きそびれた人々が集められた。今日は死ぬほど早起きしたけど、今日だけ!って思ってたのに、明日はもっと早起きせないかんみたい。つらい。

とりあえず、気を取り直して、日本だ?!!と感動せねば!と思ったけど福岡人だからね。ここどこ?という感じで、しかも蒸し暑いし、アジアだね?と再確認するくらいだった。

航空会社が用意してくれたホテルで用意されたステーキを真夜中に食べる。久しぶりの日本、一食も無駄に出来ないのに・・・
福岡行きそびれた仲間(こんな夜中にステーキとか食べてるんですぐに分かる。)に話し掛けて、明日の計画を練る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。