今日は久しぶりにうちにHさんたちをご招待して、鍋をした。
ついこの間、二人だけでキムチ鍋をしたんだけどやっぱり多い方が鍋はおいしいね、と思って。

チャーシュウを作って、そのタレと、昆布とかつおのだしと鳥のだしを混ぜただしで鍋の具は、チャイニーズのワンタンやら練り物やら、野菜もたっぷり、そして、おもちと肉団子のきんちゃくなどなど絶対4人じゃ食べれないほど用意してやる気満々の鍋になった!!

Hさんの誕生日でもあるので、アイスクリームをまた作ることにした。この前は、ブルーベリーだけだったけど、今度はミックスベリーで作ったらちょっと酸味があってさわやかな味になった。やっぱり自分で作るとアイスもおいしい☆

Hさんたちが来て、チーズやクラッカーやら色々食べながら話をして、Hさんが持ってきてくれたワインもちょっぴりいただいて、落ち着いてから鍋。
かなりの量にとっても苦しくなったけど(鍋の中にも入る事は無かったひとたちも大勢いる・・・)、このだしでラーメン作るとおいしそう♪と、ラーメンも食べておなかがプックリ。

ちょっぴり休憩してから、Hさん達の持ってきてくれたケーキとアイスクリームを食べて、別ばらも満腹に。

苦しいといいつつ、話しているうちに気が付いたら全部食べちゃうからすごいなぁ。と思う。

もう無理、ってとこで、旦那が緑豆饅頭なんか出してきて、さすがにそれは誰も食べれんくて、見るのも苦しいくらい。
その後は遅くなるまでずっと話しつづけて楽しかった♪

やっぱり寒い季節には鍋だ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。