彰化から台北へ

今日は朝からワクワク。
なぜかというと、彰化で一番楽しみにしていたところに行くから。
お目当てはこれ。

P3282278_s.jpg

鹿港の麺線糊!!

これがなんともおいしくて。
旦那も「これがけだまがうるさく言っていたやつかぁ。」とこぎたないのが苦手なので引き気味。
ガレージみたいだもんね。 私が2003年に行ったときのまんま。

でも、こんなのこぎたないので引いてちゃ”台湾買い食いの旅”(今決定)なんてできません。

とにかく食べてみて!!といいつつ、真っ先に私が食べた。ん???。おいしい。
旦那も食べ始めたらとまらずに、はまってしまった。

その後は、天后宮へ。
P1250554_s.jpg

そして、
その前のお店で買い食い。

P1250549_s.jpg

これは、生きたシャコみたいなこえびに粉振ってそのまま揚げるという、すっごく新鮮なもの!
見た目はちょっとこわいけど、これがまたおいしい。おばちゃんは、日本からきたというと売り物なのに結構な量をくれた。
悪いので払うというと押し問答。 親戚のおばちゃんじゃないんだから・・・

他にも牛舌餅(お肉じゃなくって、牛の舌みたいな形したお菓子です)やいちご飴、ピーナツドリンクなどたくさん買い食い+もらい食いした。

その後、ちょうちんやさんを覗いたら、有名なちょうちん作家(国宝らしい!)のおじいちゃんがいて一緒に写真とって、かわいいミニちょうちんに色々と書いてもらったりした。
P1250566_s.jpg

友達が仕事なので、午後は友達姉・弟・ママが博物館やら寺院に連れて行ってくれた。

楽しい時間はすぐにすぎてしまう。
夜になって、友達家族と台中へ。ご飯は、レストランのバッフェ。和・洋・中何でも揃っててすごい!!

そして、自強号で台北へ。
台北へついたら、友達が予約してくれたホテルの人が迎えにきてくれていた。少し日本語が喋れるみたいでホッ。
夜は疲れて寝た。明日も楽しみ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。