whiteband day

今日は、”global white band day”。

イギリスからはじまった、この「make poverty history(貧困を過去のものに)」という運動は今では世界的な運動となっています。
毎日30、000人の子供たちが貧困の為に亡くなっていて、あまりにも多くの人が貧困で苦しんでいる現実は厳しく、貧困を無くすなんて難しそうに思えますが、ほんの一握りの恵まれた環境にいる私たちは「よかった」と思うだけでは何も変わらない。そして、お金のある国の偉い人たちを動かすことができるんだろうか、と思っているだけでも何も始まらない。

G8サミットに向けて各国でみんながそのことを望んでいるというのを示すために様々なイベントが行われますが、たった$2(日本では300円で販売しているようです)のwhite bandを腕につけるだけでこの”the global white band day”に参加する事ができます。

こういうイベントはなんだかちょっと堅い感じがしそうですが、気軽にできるんです。明日はlive8というチャリティコンサートが世界中で開かれます(オーストラリアでは明後日、チャンネル9で放映だけですが、日本では幕張メッセで行なわれます。)。これは今までにない規模の大きなコンサートになるといわれています。
ブラッド・ピットも「アフリカの貧困を自分たちの時代に終わらせることができるかもしれないなんてエキサイティングな事だよ。やってみる価値はあるよ。」と言っていたように、考え方を変えるとエキサイティングなイベントなんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。