体調不良

なんだか、なかなか体調がパーフェクトってならなくてイライラ。
寝込むようなつらさではなけど、なんかきつい、だるい。しかも、頻繁におなか痛くなるし、めまいとかするし。

こういう時だからか、食べ物にすごく気を使う。というか、ちゃんと食べて元気にならねば!!と思う。
最近は、ceresのオーガニック・マーケットで野菜を買って形からまずスタート。
他のマーケットでもオーガニックを売っているけど、ここのいいとこは、「ちゃんといい食生活したいな」という気持ちになるってこと。

だいぶ前にも食生活から体を変えていこうと思って、素食・マクロビオテックを実行していたんだけど、色々あってつづかなくて。
その後も、雑誌やなんかで取り上げられてるのをみるたんびに、ばつが悪かったり、もう一度やるかなぁ。と思ったり。
でも、この体調不良はいいチャンスだ!

食材一部オーガニックから、全部オーガニックに変えるとお金がかかるなぁ、って思ったけど、そういうもんだと思って、さらにせっかく買ったんだから外食減らせばいいかも。
だいたい、「オーガニックは高い」って、オーガニック/バイオが特別っぽいけど、農薬使ってる方が特別だったはず。

「オーガニックよりも体には悪いけど、安い野菜があるよ」

っていわれたら買うだろうか??

ま、でも、今は体に悪いものにあふれてるから、あまり気にせず、おいしい、欲しいと思うものをいろんな種類食べていくしかないし、それでいいと思う。ストイックになるのは苦手だし、また続かないだろうから、ゆっくりできるだけやっていこうと思う。

ようらすぎかも。でもいいか。


2 comments

  1. 脳天気

    オーガニックの食べ物って、高いし、余分にお金を出すほど価値があるのかどうか?と思っていたので最初はあまり興味がありませんでした。でも、少しずつ食べ始めると、やっぱり違うのです。体に自然に入っていくっていうのか...。
    問題はやっぱり値段。もっと安かったら、全部オーガニックにするんだけど...。
    体調が回復するといいですね。無理しないように、ゆっくりしてくださいね。

  2. けだま

    高いですもんねぇ。
    体にいいといったら、バイオの方がいいとかいったら更に高いし。
    良心的なとこばかりじゃなくて、やっぱり不当に高く売るお店もあったりするし、後は、やっぱり買う人の人数が少ないから物によっては賞味期限切れてるのとかもあるし。。
    それでも、体が欲しているなら与えればいい。というスタンスでやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。