新年快樂とイレウスについて

p2175017_s.jpg

chinese new year eveのdinnerに台湾人Rの家に。
なぜか彼んちに行く日は暑い日が多い。そして、これはすごくラッキー。大きな家で涼むことができる♪

まずは、RのパートナーBと旦那と3人でかわいい3匹の犬のお散歩。
彼らの家は、メルボルン近郊なんだけど、なんだか避暑地の雰囲気。 渇水で”緑あおあお”ってはいえないけど。
広い庭の裏のゲートを開けるともっと広い林になってる。いいなぁ、こんな暮らし。

p2175023_s.jpg
3匹のうち1匹、モンスターは、他の2匹が大はしゃぎで走り回ってるのに、Bのことが大好きで、彼の後ろを歩いて周る。
一番不細工なんだけど、この子が一番かわいく思える。

p2175033_s.jpg
水が少なくなった川。ここでも気の弱いモンスターは、名前負けで、川に入ることができない。。

p2175037_s.jpg
犬たちの散歩が終わったら、休暇中のお隣さんのかもの世話。
もちろんペットで、食用ではないらしい。

そして、帰ってきたら、みんなで餃子作り。
餃子を食べながら、新年を迎えるのが習慣らしい。餃子は宝船に形が似てて、縁起物。
しかも、なんか、年越しオバケかなんかに取り付かれないように、ずっと食べながら、音を立てて騒がしくしたまま朝を迎えるらしい。
p2175008_s.jpg

出来上がり!
p2175012_s.jpg
みんなそれぞれ違ってて面白い。
特に、Mのは、もう遊んでるとしか言いようのない形だし、あとBは、オージーなのでパイの形、らしい。

p2175011_s.jpg
魚も縁起物。「年年有魚(余)」っていって、余裕がある暮らしができるようにってことらしい。
後、食べ物も余るくらい作るのがいいらしくって、この2匹、実際には1匹しか食べません。っていうか、食べれない。。

p2175004_s.jpg
中国茶セット。。
Rは、凝り性なくせに飽きっぽいとこが私と似てるんだけど、Rの懲り方は半端ない!
今は、茶室を作るって張り切ってて、茶器が山のように。

そして、準備完了!(っていっても、Rが作るのをちびっと手伝ったり、見て、「ほほぉ?」っていったり、つまみぐいしたりしてただけなんだけど。)
p2175047_s.jpg
うん。やっぱりさすが、R。どれもおいしくって、 私のパイナップルケーキも好評で、自分で思ってたよりもおいしくって、楽しいディナーでした。ここまでは。

そして、やつが突然やってきた。
また、慣わしとかいうやつで、麻雀しようということになってたけど、話しこんでいたら、ちょとだけ腹痛。
そして、トイレに行って一時したら、お腹こわしたのとはまったく違う痛みが襲ってきた。
そう、イレウスだ。。日本でも結構順調だったのに。
で、そうこうしてるうちにどんどん痛みが進行して、とうとうさっきまでおいしく食べてたディナーをすべて吐いてしまった。
それでも、痛くって苦しんでるうちに時間がたって、みんなも麻雀せずに(そのかわり、ティーセレモニーをRが披露していたらしい・・)心配してくれてて、すっごく悪いな、と思いつつ、ぐったり。
病院に行こうと思ったけど、とりあえず”nurse on call“に電話してみることに。
このサービスは、24-7、ビクトリア州内どこでもローカルコールで受けられるので、病院にいくかどうか迷うくらいの時はお勧めです。番号は、1300 60 60 24
で、電話で旦那が話してるうちに結構痛みが引いてきたので、とりあえず絶食して、病院にはいかずに横になることに。
一度回復すると、よくなってきて、横になりつつおしゃべり。
年越しオバケにやられたのは、ティーセレモニーなんかしんみりしてたからだ、とか、縁起物を吐いてしまって、悪い年明けだろうか、とか。
あとは、Eちゃんのセレブ生活の話(バリバリバリューに出れるくらいの大富豪のお嬢様)はいつも興味深い!お年玉は、お友達のおじちゃん(やっぱりセレブ)とかから2000ドルくらいもらうとか。冗談か漫画の世界みたいで、私たちの生活とかけ離れすぎててうらやましく思うことさえ無理!

それにしても、4,5時間は痛かった。しかも、痛み止め飲んでまた吐いたし・・
でも、よかったぁ?。病院に行かんでよくって。

そして、動けるようになって帰宅。朝の5時半。
ま、でもRんちはいつも明け方くらいまでいたりするからそんなもんか。

帰ってから、また衝撃が。。
お化粧を落としたら、目の周りの毛細血管が破裂していたようで、赤い点々がたくさん。
これは、しみになるんかな 涙)
これは、痛かったから?なんでだろう。目をギュッて閉じたのかな???

年越しのオバケだ??


2 comments

  1. りおん

    ふえ?ん、良くなってよかったですね。。。”nurse on call“、知りませんでした。そんなシステムがあるんですね。。
    今年はいい年でありますように!!

  2. けだま

    ☆りおんさん
    ちょっと縁起が悪かったですが、病院にもいかずにすんでよかったです。
    nurse on call、私も初電話でしたが、友達は結構利用してるみたいです。
    安心ですよね。

    お互いにいい年になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。