鉄とありがとうについて

病院で赤血球が少なくなってると聞いて、旦那が早速レバーを探しに。
でも、スーパーになくって、週末にマーケットで買う事にしました。
レバー。大嫌い。
でも、なんかネットでレバー嫌いでも食べれるレシピを色々調べてくれてる。

そして、昨日の夜”喰いタン”をみてたら、”ひじきに鉄分が多い”って言うのを聞いて、早速夜中なのに、これまた鉄分の多い大豆と一緒にきんぴらを、今日食べれるように作ってくれた。
レバーと違って、植物性のは鉄分の吸収が悪いんだけど、”油を使うと吸収率が上がるらしい”と、それも調べ済み。

一瞬にして鉄分博士になってる。。。
料理もなんだか腕を上げたようだし。。。

なんだかきつい時って、自分のことで精一杯だけど、サポートしてくれてる家族や友達に感謝しなくちゃね。
特に、私がこんなんなるたびに、旦那も大変なんだし、自分ばっかりが落ち込んでた事も、ほんと、ワガママだったぁ。(ま、そんな時もあるさ、って思うけどね。)

いっぱいありがとうを言って、早く元気になってたくさん料理がしたい。ヘッドシェフの座は譲れない!


6 comments

  1. dama

    オレの病気のことを、けだまちゃんが知っとうか知らんかは知らんけど、ワガママ言ってる自分に自己嫌悪になりよったけど、それよりもそれにつきあってくれた妻に感謝やね。けだまちゃんもダンナにすごく感謝しとうっちゃろうね。

  2. けだま

    ☆damaさん
    きゃ?!書き込みありがとうございます☆☆

    感謝ってコトバでいいのかわからないくらい、ありがたく思ってます。
    病気で闘ってる本人も大変ではあるけど、それをサポートしてる人も闘ってるんだってことですよね。

    damaさんの病気、詳しくは知りませんが、私もかかったことがある病気に近いと人に聞きました。
    元気でも病気でも、いつでも支えてくれる人がいるのはありがたいですが、病気をして始めてそれがどんだけ大切なものか知る事ができたと思いました。

  3. えびちゃん

    病気をしないと気付かなかったことってたくさんあると思う。
    あたしも、自分がこんなふうになってから、病気で戦ってる人の気持ちがあたしなりに分かるようになったし、病気になるってマイナスなことばっかじゃないってことよね。

  4. うろ子

    はじめまして!「メルボルン」と「福岡」で検索してたらココに辿り着きました。
    私もメル在住の博多っ子です☆
    そんでもって重度の貧血持ちなんで、共通点多いなぁ?と思ってコメントしてしまいました。

    貧血の治療にドクターに薦められた「FLORADIX FORMURA LIQUID HERBAL IRON EXTRACT」という液体のサプリメントを飲んでますが、結構ヨイですよ。錠剤にありがちな便秘になるってこともないですし。

    すんません、初コメなのにメディカルアドバイスになってしまいました(汗)

  5. けだま

    ☆えびちゃん
    なってみらんと分からんことってあるよね。得られる事を大切にしたいよね!
    そう、マイナスって思うより、経験値を上げたと思えば。

  6. けだま

    ☆うろ子さん
    はじめまして。書き込みありがとうございます~!
    え?!博多っ子なんですね?。なんかうれしいっ!(ほんとは久留米っ子ですが。旦那は博多っ子です。)

    液体サプリ・・なんか強力な感じがしますね。アドバイスありがとうございます!
    貧血は、一時的なものだと思うんですが、これからはちゃんと鉄分も取らないと、って考え直してるとこです。
    それにしても、重度の貧血。つらそうですね。今回、初めて分かりました。
    もともと低血圧なんですが、それとはまったく違う感じですね。
    うろ子さんの貧血も改善されてくと良いですね。

    今からうろ子さんとこもお邪魔します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。