やっとありつけたおごちそうとお誕生日ぷれぜんとについて

5月の誕生日に旦那が予約を入れておいてくれたレストラン”pearl”。
誕生日前になって入院して、外食できる感じじゃなかったのでキャンセル・・・
ようやく外食もできるようになったので、行ってきました。

この”入院でキャンセル”、以前にもこんな事で”pearl”にたどり着けなかったので、本当に念願のディナーです♪

お店は、いつも人でにぎわってるchapel streetと同じ通り(サバーブが違うので名前が変わる)だけど、静かなアパートメントのgrand floorにあって、モノトーンがおしゃれなレストラン&バーです。
お酒が飲めたら、こんなバーで飲んだらかっこいいな?、というところ。残念。

お店の人もフレンドリーでfine diningなんだけど、緊張しない感じ。
今日は日曜日と言うのに結構人がたくさんでした。
(本当は昨日の予約を取ろうとしたらしいんだけど、いっぱいで取れなかったらしい。)

harvest picnicのcooking demonstrationで、ここのシェフgeoff lindsayさんのお話を聞いて感銘を受けたので、すごく楽しみだった。

ちなみにここの料理は、contemporaly australian。移民の国ならではの日本や他のアジアの国の食材や調理法がたくさん使われています。

まずは、スターターに、なんと味噌汁。。ちょっとびっくり!”こんなとこでいきなりお袋の味?”って。
p6246108_s.jpg
でも、飲んでみて正統派な感じのお味噌汁で、おいしかったんで、またびっくり。

それから、パンとオリーブオイルとピンクソルト(もちろんマレーリバー産)。
p6246107_s.jpg
パンが、でっかいままデンッって来たので驚いた。最近の流行なのか、オリーブオイル&ピンクソルト。よく見かけます。そしておいしい。

オントレーは、二つ頼んでシェアしました。

生がき。国内3箇所で取れた3種類のかきをレモン、ライム、ミントとグリーンチリのソースで。
p6246115_s.jpg
もう、どのかきがどこのなのかとか聞いたりする前に、あっという間にたいらげてしまいました。久しぶりの生がき。おいしかったぁ。
生がきなんて嫌いだった旦那もシュルルッと食べとりました。

そして、tartare of hopkins river beef。牛のたたき?
p6246116_s.jpg
beetroot shootsの色がきれい。こんなとこからこんないろなんやぁ?。
ちょっとピリリとして、二人して中に何がはいっとんかねぇ、と喰いタンぶってみたけど、難しい。ウェイターに聞いたら、all sorts of thingsだって。。。
これも、おいしすぎて一瞬で食べきってしまった。

メインは、お魚とお肉って決めてたので・・・

お肉は、veal。アジアン・テイストでした。
p6246126_s.jpg
山盛りのコリアンダーには、ちょっとビックリ。嫌いなのでのけて食べました。知ってたらのかしてもらったのに・・・
黒酢のソースが甘辛くってmorishでした。

お魚は、隣の人のマグロのあぶりみたいのもおいしそうだったけど、john doryのソテーしたやつを頼みました。
p6246120_s.jpg
見た目がきれい。5色あります。
味もいろんなものが混ざり合ってるけどさっぱりしてておいしかった。

デザートの前に、お茶を。
chrysanthemum teaを頼みました。ボールみたいなのをお湯に入れると花が咲く、きれいな菊花茶です。
p6246137_s.jpg
隣の席のおじさんも、驚いて、同席の人に”ボールだったのが、あんなになったんよ”とか言ってました。
ガラスの中国茶器が割れたので、探し中だったんだけど、これいいなぁ。
お砂糖もフランスのかわいいパッケージのものでした。ちょっとしたこういうことがうれしい。

運ばれてきた時に、思わずため息のデザート。

ラズベリーとチョコのスフレとココナツとチェリーのシャーベットとビターチョコのカスタード。
p6246139_s.jpg
スフレの中から、ラズベリーとチョコのソースがとろ?り。シャーベットとカスタードもあま?くっておいしかった。
おとなりさん、また声かけてきて、”それスフレ??どう?”とか、興味津々。

でも、私の心をつかんだのは、こっちかな。見た目で。かわいすぎる。食べるのがもったいない。お気に入りカラーだし。

ホワイトチョコとブラックチェリーのムースとココナツビスケットのムース、フルーツサラダとピンクグァヴァのシャーベット。
p6246144_s.jpg
特に、あまいホワイトチョコに、ラム漬けのブラックチェリーがすっごいおいしかったな?。お酒ダメなんだけど、フルーツのラム酒漬けでしっかりつけられてるのっておいしい!

と、どれもこれもおいしくって、すっごくハッピーになりました。
まぁ、おいしくないと悲しい料金ではあるんだけどね・・・
変な時期のお誕生日プレゼントだったけど、やっとまたちょっと元気になったって事で、それもしあわせ。

ここでは、フルムーンの日にmud crabを食べるイベントがあるそうです。
なんでも、mud crabは、フルムーン直前に収穫するのが一番おいしいらしいです。行きたいな・・・
次回は、今月の30日です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

pearl
631-633 church street richmond
9421 4599
web


6 comments

  1. えびちゃん

    ステキな夜だったみたいやね。
    ミクシーの写真も見たよ?☆お洒落して可愛い?☆でも、食い意地はってる子供やん(笑
    美味しいもん食べてる時って、超幸せな顔しとるよねー。
    体も復活して、食事も普通に食べれるようになってホントよかったね!?
    しっかし、こんな洒落たとこ予約してくれる旦那さんもやっぱりステキやね。

    もうすぐ宏知君のお誕生日でどこのお店にしようか今、悩み中。
    去年は福岡まで行ったけど、やっぱり久留米がいいかな?と思って。
    でも、久留米にはあんまりないんよね…店が…。
    どうなることやら。。。

  2. けだま

    ☆えびちゃん

    どれもおいしくって、幸せやったぁ。
    おいしくものを食べれるのって、すごいことよね。

    しゃれたとこ予約してくれた旦那に感謝やけど、元ネタは私からきとうけんね・・

    ヒロトモ君はお料理上手やけん、いいレストランとかの料理とか試してみると楽しいかもね。
    がんばれ、くるめ!やね?・・

  3. うろ子

    おおっ、お誕生日だったのれすね。おめでとうございますっ!
    何かえらい高そうなレストランですな。でも美味しそう♪
    スターターが味噌汁ってとこがまたいいじゃないですかっ。

    どっちにしろ、うろ子とダーリンには手が届かなそうなレストラン。(←ひがみ。ダーリン連れてけ?!!)

    けだまさんにとってステキな一年になりますように★

  4. 山本 チカコ

    すごーい!!!美味しそう!!!どの料理も食べてみたいです。けだまさん、お酒ダメなんですね…
    うちのお誕生日で外食とかは、全然オシャレじゃなくてバイキングとかなんで羨ましいな☆たまにはオシャレして気取って食事したいなぁって思うんですけど(笑)

    また姉と今年も海外行きたいねぇと話してたところです。(今年は国内になるかも。。。涙)色々考えてるときも楽しいし、今日旅行会社にパンフレット取りに行って現実逃避しようかな(笑)

  5. けだま

    ☆うろ子さん
    ありがとうございます!
    素敵な一年にしていきますっ!!!

    お誕生日は、5月頭なんですけどね・・・リベンジです。
    結構高かったです。また行きたいけど、難しそう・・
    今は結婚式記念日は、どこ食べ行こうか物色中です。
    記念日&バースデー、バンザイ!!

  6. けだま

    ☆ちかちゃん
    どれもおいしくって、すっごいハッピーでした♪
    バイキングとかも好きですよ!

    海外旅行、私もしたいなぁ。国内旅行でも。
    外食費を減らせば、国内くらいいけそうなんだけど。。。

    ちかちゃんご一行様が、いつかメルボルンに来てくれるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。