ありがたいおくりものと、交換日記?とふんわり塩バニラについて

sp9247166.jpg

ちょっと日本からの贈り物が続いて、生活が潤ってます。
ありがたいです。
(ただ、せっかく食品を送ってくれようとしたおじいちゃん、おばあちゃんに、食べ物は駄目とか、砂糖禁止とかいった郵便局やさんのことは、はらかいてます。ウソツキ。)

昨日は、旦那の祖父母から。
そして、今日は、私の実家から。

旦那の祖父母からは、トップの写真など。
私は、なんかお年寄りの空気がすごく好きで、波長が合うのか、よく声をかけられてまったりと話をしたりする事があったりする。
旦那のおばあちゃんとは、本当に気が合って、おばあちゃんが送ってくれるものがすごいつぼ。

そりゃ、旦那からしたら、

“ペーパーナプキン1枚って・・・” (苦笑

なんだろうけど、その送ってくれたナプキンの柄がかわいくてキュンとなってしまう。

そして、”白内障の手術をして目がよく見えるようになった記念”に編んだバッグと小物入れ。
私のと違って、さすが編み目が美しい。

それから、すごいわくわくするものが。
それが、写真右のノート。
チラシでおばあちゃんが手作りしてくれたもので、これは私たちにではなく、このノートに何でも好きなことを書いて送り返してください。って。
もう、何をどうやろうか、って考えたり、このノートをおばあちゃんがまっててくれるんだって思うとすごくワクワク。

うちの実家には、下の二つを特にお願いしてたんだけど、他にも雑穀とかいろいろとたくさん送ってもらって、かなり日本スイーツが充実。
ふんわりは、本当にふんわりで病みつきの食感、塩バニラもチョコにマシマロと塩という不思議な組み合わせが癖になる。。



ふんわり名人



塩バニラ

余談ですが、おじいさん先生にはまってます。


11 comments

  1. Ally

    ダンナ様のおばあちゃまからのプレゼント、見てるだけで涙ものですよ??。おばあちゃんのあったかいぬくもりが写真を通して伝わってきますネ。交換日記?楽しそうです。おばあちゃん、首を長くして待ってますネ☆

  2. 山本 チカコ

    すっごく幸せな気分になりました☆とってもステキなおばあちゃんなんでしょうね!!!アイデアがとってもすごいです。返信ノート、おばあちゃんはとても楽しみにしているでしょうね☆

    オーストラリアは食品とか持ち込みが厳しいんですよね。新婚旅行のときにお菓子を捨てた気がします。
    ふんわり…塩バニラ、美味しいですよね!!

  3. さみー

    そのノート、読んでいるわたしまでウキウキしてきました!
    自分だったらどんなことを書くかな?って考えたら、家の写真とか、いつも行く場所やお店の写真をベタベタ貼ってしまいそうです。
    あと、その辺に咲いている花の押し花を貼ってみたり。
    そして日記なんかも書いちゃうかな?
    あ、でも、それじゃあただのアルバムみたいですよね(><)
    けだまさんはどんなことを書くのかな。楽しみですね!!

  4. けだま

    ☆Allyさん

    私も、もう、”おばあちゃん、大好きっ”って思っちゃいました。
    しかも、このノートの製本、しっかりしててプロっぽい。笑
    何書こうか考えるのも楽しいです。

  5. けだま

    ☆ちかちゃん

    ほんと、すっごく素敵なおばあちゃんなんですよ?。

    食品持込み、厳しいですが、お菓子大体オッケーなのに、郵便やさんめっ。誰かは知らないけど、個人的にうらみたい気分です。

  6. けだま

    ☆さみーさん

    さみーさんも、やっぱり。こういうのすきかなぁ、って思ってました。
    私もべたべた色々貼っちゃうと思います。

    詩でも絵でもかいて、って書いてあったんです。
    子供の頃、旦那がこのおばあちゃん手作りのノートに絵を書いてたらしいので、旦那の絵は、必須かなぁ。
    あとは。。。。って、考えるのが楽しいです。

  7. ふくふく

    素敵な贈り物ですね?。胸がキュンとなっちゃいました。
    おじいちゃん・おばあちゃんと過ごす時間ってほ?っこりしてとっても好きです。そこだけ、ゆっくり穏やかに時が流れるというか。。。 日本に帰ったらおばあちゃんと一緒に編み物したいな?。

  8. ふくふく

    たびたびすみません。けだまさんのブログのリンク、マイブログのお気に入りブログに貼らせていただきました^^ もし、不都合があればお知らせください☆

  9. けだま

    ☆ふくふくさん

    ホント、素敵ですよね。
    かわいいおばあちゃんになるっていうのが夢なんで、あこがれます。

    リンクありがとうございます!こちからかもさせてもらいますね。
    これからもよろしくです♪

  10. kao

    やばい
    これ見ただけで泣きそうよ。
    あったかいやさしい贈り物だね。
    ペーパーナプキン一枚。
    泣きそう・・・というか泣いた。
    真っ白なノートをけだまちゃん色にしておばーちゃんにありがとうだね。

  11. けだま

    ☆kaoさん

    おばあちゃん、大人気。 笑)
    時々送られてくるものの中には、”なんじゃこりゃ?”ってのがあるんだけど、気持ちが入ってるんですよね。
    旦那の小学校の教科書とか・・・笑
    でも、聞いたら、”日本語に飢えとろうけん、なつかしかろ~”って。かなり日本の情報入ってくるんですが、気持ちにジーン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。