クレームとほぼお好み焼きと柚子こしょうについて

sp1159034.jpg

最近、電力会社の人が来て、ビルを見せろというので、”嫌だ”といったら、

“どれだけ地球に負担をかけてるかをみるようになってて、見せるのは義務で、みんなしてる事だから”

といわれたので、”義務ならそれを知らせる手紙とかがくるはずでしょ?”というと、

“届いてるはず。読んでないの?とにかく、みせて”

というので、”知らないし、見せられない”というと、

“あなたのせいで仕事ができない。仕事をさせてくれ。義務なんだから。” 

・・・・・なんじゃいかんじゃいと押し問答。

勧誘のくせに義務とか言うからムカついてクレーム出してやった。 
クレーマーではないけど、(ないつもりやけど、)クレームは言う方です。
そしたら、すぐにあやまりの電話がかかってきた。無視かと思ったけん、びっくり☆

↑こういうことよく起こる気がする。。。そして、多分今までそんな感じだったように、この家に来た人は私の英語のせいで私が勘違いしたっぽいことをゆうと思う。
ここに来て、すぐにそういうことあったし、時々ある。

運が悪いのもあるかもしれんし、こういうことはよく起こっててなんだかんだ言い訳をする人が多いのかもしれんから、たいした事ないのかもしれん。
でも、外国に住むってこういうことってこういうこともあるさね。

あ、でも、今回の話はまだクレームして、あやまられて、ってだけなんやった。まだ、英語がなんじゃいって言われてないし・・・

まあ、英語もっとがんばれよ、自分。ということです。

+++
今日、なんとなく作ったのが好評で、また作って欲しいといわれたので、メモメモ。
行き当たりばったり料理なので、メモらんと忘れるし。

ほぼお好み焼きなんやけど。

+卵、だし、塩、胡椒、ガーリック、柚子胡椒たっぷりめ、薄力粉、ベーキングパウダー、水
をまぜたやつに、
+こまかーく刻んだ(フードプロセッサー)キャベツたっぷり
+火を通した合いびき肉
をいれて、混ぜて焼く
ポン酢をかけて食べる。

暑い日にはさっぱりしてていいです。

今日は、茶そばといっしょに。もちろん、えびちゃんにもらった薬味たっぷり。

えびちゃんからもらった、ちびっちゃいおなす、毎日ちょびちょび食べよります。かわいいおいしい。

ついでにいうと、柚子胡椒もえびちゃんから♪
柚子胡椒。かなり大活躍よ。
この間は、柚子胡椒ペペロンチーノを旦那が作ってこれがまたおいしかった!
前に教えてもらった、から揚げにもやってみたい。
再度、ありがとうね?!


4 comments

  1. とも

    我が家にも電気会社の人よく来ます。
    それもインド人。。。私の苦手なインド人(涙)

    行き当たりばったりでごはんつくれるなんてすごいです。私は料理本片手にいつも料理してます。。

  2. けだま

    ☆ともさん

    彼らも仕事だから大変なんでしょうけどね・・・
    今回は若い白人でした。

    行き当たりばったりで失敗したりもします。。
    時々ヒットが生まれるんですが、記しとかないと(記しても)同じ味が出せないのが難です。(笑
    料理本はたくさん持ってるんですけどね。男の料理みたいな感じで。

  3. オレンジ・みかん(*^_^*)

    勧誘の人って、しつこいですよね。
    英語で押し問答は想像するだけで大変そう。。。
    けだまさん、すごいね!

    “ほぼお好み焼き”に興味津々です^^
    柚子胡椒を入れるんですね。どんな味かなぁ??。想像の域を出ません。汗)
    柚子胡椒はわたしも好きです。鳥の水炊きに柚子胡椒とポン酢が大好きです♪

    栄養あるものをいっぱい摂って、バテないようにね(^.^)/~~~

  4. けだま

    ☆みかんさん

    もう、しつこいです。
    歩合制なんですかね?。
    こんなとこにいるけど、実は日本にいる方が英語喋ってた気がするんで、英語力低下中なんですよ・・
    でも、下手でも何でも、こういうのには負けません!

    “ほぼおこの”キャベツを本当にちっちゃく切るのがコツです。
    行き当たりばったりで作ったけど、なかなか美味しかったですよ。今度試してみてください!

    みかんさんも、栄養しっかり取ってくださいね!