すき焼きとカキ氷とアースアワーについて

鍋の季節到来!
寒い寒い。

sp3290019.jpg
すき焼きパーティ。

Rが用意してくれたお肉がおいしかったぁ?。
スコッチフィレをお肉屋さんでスライスしてもらったらしい。
もりもり食べちゃった。(写真では、お肉が少ないけど・・たっぷりたっぷりありました。)

で、体があったまった時間がちょうど8時。

earth hour。今年もやりました。
去年は、シドニーメインな感じだったけど、今年はメルボルンでもする人が多そうです。
地球温暖化とかについては、なんかよく分からなくなってしまってるんだけど(最近、人のせいなの?人にはコントロールできない大きな流れの一つじゃないの?とか思ったり・・)、ま、何でも節約できる事はいいことです。

去年は、おうちでこんな感じだったけど、今年は、Rんちに蜜蝋のキャンドルがないから、パラフィンのじゃ意味がない!!と、ソーラーパワーのトーチを使って、ボードゲーム。
みにくかった・・・
でも、寒かったはずなのに、ゲームで盛り上がって、自己発電してました。

で、あっという間に、1時間がたって。。

sp3290032.jpg

デザートは、台湾風のカキ氷。冷たかったけど美味しかった。

sp3290012.jpg
中に入りたそう・・・

今日は、久しぶりにEちゃんにも会えたし、すき焼き美味しかったし、またまた帰りが朝になってしまった。


4 comments

  1. とも

    いいな?、すきやき。
    生卵ってどうしてますか??

  2. 山本 チカコ

    台湾風のカキ氷って、どんな感じですか??色々乗ってて、美味しそうですね☆

  3. けだま

    ☆ ともさん

    マーケットで買う時に、一応、生食OKか聞きました。
    一応、友達も食べるので。

    でも、何度もお腹問題で救急に運ばれた事のある私ですが、普通にいつも生卵食べて、どうにかなったことありませんよ。
    恐れを知らないってだけかもしれませんが・・・

  4. けだま

    ☆ チカちゃん

    日本のとあまり変わらないけど、色々乗ってるんですよ。
    友達が色々用意してくれて、DIYカキ氷でした。
    カキ氷にかけたのは、コンデンスミルクで、上に乗せたのは、蓮の実(こっちでは缶で売ってて、ほっこりしておいしいです。栗っぽい感じの味がします。)、小豆、ライチ、タピオカ、サゴ(中国のジュースに入ってたりするやつ)でした。
    他にも、ところてんみたいなやつもありました。。

    こっちの台湾屋さんには、バラのジェリーとかが入ってる、ゴージャスなのもありましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。