歯医者と夕暮れとローストと減塩(しとらん)その後について

sp4080024.jpg

歯がなんかやばい・・
って思って、先週歯医者に行ったけど、予約日を間違っていってしまって、ようやく今日行って来た。

ドキドキ。最後に行ったのっていつやか・・?
最後に行った時に、”定期的に行けば、怖くないし、ひどくもならんしいいけん、ちゃんと行こう”と思ったけど、やっぱり行かんやった。

チェックアップと虫歯があったら治療をしてもらう事に。
結構豪華で、大きなテレビとかも個室ごとについとるところなんやけど、テレビがいすの前にあるっちゃんね。
歯医者ですわっとることとかあんましないよね。天井につければいいのに。
しかも、サングラスを渡された。はじめて。。

で、ドキドキしとったけど、結局虫歯なし、歯茎も健康でした。
クリーニングしてもらっておしまい。

それでもレントゲン代とか色々で130ドルくらいかかってしまった。(保険無しでは、300ドル以上!)
でも、マウスウォッシュみたいなの1回の料金が、$40って・・・ 
設備といい、セレブな歯医者に迷い込んだの?普通なの??

sp4070013.jpg

夏時間終わったと思ったら、ポカポカ。昼間は暑い。
でも、いきなり1時間も夜が早くなったから、仕事の後の景色が違う。

+++

sp4080031.jpg

夜は旦那作ローストベジと、オーシャントラウト(←サーモンより好き!)
バルサミコをちょっと。塩無しで。

メニエールの為の塩なし生活。
全然してません。昨日だって、とか行くし・・
でも、メニエールのインフォメーションパックも、減塩のすすめがあったし。。。

だいたい、ちょっと前に旦那のおばあちゃんが、食べ物が好きで、でも糖尿病だから、”大変だねぇ。私達も食べ物に幸せを感じるから、もっと別の幸せを探さないとね。”と言った翌日に、先生に”塩やめれ”っていわれて。。
減塩生活、ちょっとしか頑張ってないのに、ストレス。(ストレスもメニエールの敵です。)

なんか工夫せなんかなぁ。。。。


歯医者代、参考にどのくらいかかったかメモっときます。

項目 費用 保険 実費
オーラルチェック $59.50 59.50 $0
レントゲン x4 $172 $103.20 $68.80
歯石取り $102 $61.20 $40.8
フッ素 $45 $27 $18
口内衛生指導 $10 $0 $10
$388.50 $250.90 $137.60

ちなみに、旦那が親知らずを1本抜いた時は、色々あわせて$339チャージされて、保険で$203.40支払われたので、実費は、$135.60でした。


14 comments

  1. nanchisato

     一応 管理栄養士のはしくれとして・・・
    酸味と辛味、香味は塩分じゃないので そういう食材や調味料を使うと塩分は少なくても味は濃く感じますよ。

       お酢ももちろんgoodです。

    ex)
      ?塩少なめのコショウたっぷりチャーハン
      ?長ネギと生姜をミジン切りにして、ゴマ油で炒め     たものに塩少々を加えた ネギソース。(肉にで     、魚にでも、野菜にも合います)
      ?魚と野菜(玉ねぎや椎茸など旨み成分の多いも     のから)に、しょうゆ少々とお酒をふってホイルで   包みトースターで焼いた、ホイル焼き。
      ??と同じ感じでチキンに塩少々、ハーブ・
        にんにく・しょうがをたっぷりすり込んだホイル焼    き

    などなどです。ホイル焼きは素材そのものの旨みが逃げないのでお勧めですよ。
     あとは七味・ワサビ・レモン・シソなども塩分は無いけど、辛味・酸味・香りをうまく使いやすい食材です。

     いかがでしょーか!?私としては無塩までする必要は無いのでは?と思いますがね?。
     あ、でも汁物は断然 塩分多いので気をつけてくださいね。外食の味噌汁だと1杯で1.5gは入っています。
    家で薄味にしたとしても0.8gが限界かなぁ。それ以上減らしたら マズくて飲めないとおもいます。ラーメンも汁を全部飲んだとしたら1杯で6gは入っていますよ。

     ストレスにならない程度に気長に調整してくださいね。

    ではでは、長文でした!

  2. えびとも

    上の写真、ハガキとかにありそうなくらいきれい☆
    でも、やっぱり日が落ちる時の景色ってさみしさもどこかに持ち合わせてるような感じがするよね。
    そのさみしさと、高くそびえたつビルとの組み合わせがたまらなくいいんやろうな☆

    旦那君の料理、創作やん!!!
    食べるのがもったいないような。(でも、食べちゃうみたいな)笑

    減塩生活、考えただけでも、ギブやん、あたし。
    ビールには濃い味が合うしね(笑

  3. snorita

    私も歯医者さんにいかないといけないのですが、いまだに怖くっていってません。怖いのは請求書と通じないかもしれない言葉と、こちらの歯医者さんの技術です。どきどき。

  4. Allie

    ・・私も歯医者いかなければ!前回けだまさんと同じように「頻繁に行けばコワくないんだ。ちゃんと定期的に行こう」と思って1年。笑 オーシャントラウト美味しそうですね?。シドニーはフィッシュマーケットがやたら面倒なところにあるので、あまりお魚食べてません。。泣

  5. けだま

    ☆nanchisatoさん

    ありがとうございます!!
    とくに2番なんかおいしそ?。
    ちょっとやる気がおきました。

    酢とか他の香辛料くらいしかぴんとこなかったので・・・
    柚子胡椒だいすきなのに、塩はいってるし。

    そうですよね、塩抜きって必要ないどころか、足りないと病気になるのでは?

    ほんと、たすかります!

  6. けだま

    ☆えびちゃん

    ぼろコンデジもなかなかやるやろ?。
    この日は、日が落ちても寒くなくて、なんか帰るのがもったいなかったよ。

    創作料理やないよ・・・
    ローストしただけやん。笑
    ヒロトモシェフと違うし。

  7. けだま

    ☆snoritaさん

    やっぱこわいですよね?。
    あ、でも、技術は、人によって違うけど、日本より進んでると思いますよ。
    こわいけど、ひどくなるともっと怖いので、行ってくださいね!(ちょっと自分が行ったからって。。)

  8. けだま

    ☆Allieさん

    お魚、もっとたくさん食べたいけど、高いですよね。
    オーシャントラウトは、おいしいですよ?。
    サーモンよりあぶらがのってます。

  9. MARINA

    旦那さんって料理上手ですね?。羨ましい!
    歯医者さんって、そんなに高いんですね・・・。やっぱりプライベートの保険に入った方がいいんですかね!?
    最初の写真、すっごくキレイですね。こんなの見ると「メルボルンもいいかな?」って癒されます。

  10. けだま

    ☆MARINAさん

    上手っていうか、切って焼いただけですよー。
    参考に、内訳をのせておきますね。歯医者さんによっても違うと思いますが。。

    プライベートの保険は、旦那さんのお給料がすごい少ないんじゃなかったら、TAX的にも入っておいた方がお得ですよ。あまり使わないなら、税金対策用の安いのに、デンタルをつけることもできますし。(保険やさんみたい。)

    夕焼け、朝焼けもいいですが、このくらいの時間の景色もとっても好きです。

  11. Yoshihiro

    この$はオーストラリア$ですね。
    いま1$、いくらしてるんだったかなw。

  12. けだま

    ☆Yoshihiroさん

    そうです、オーストラリアドルです。
    今は100円前後くらいです。9年前にこっちに来る時は、70円しなかったんですけどね。

  13. MARINA

    保険も来たときは、いろいろ検討してみたんですが、けっこう保険料が高くて・・・。その分で病院代が払えるじゃん!って結論になったんですが。税金対策なんて考えてなかったんですが、保険に入っていると税金対策になるんですか?ちなみに私は「Medibank Private」に入ろうって思ってたんですが・・・。
    A$も最近少し下がったけど、高くなりましたよね?。私がシドニーにいた頃は60円台だったんですよ!年が分かります???(笑)

  14. けだま

    ☆ MARINAさん

    ある一定の収入を超えて、プライベート保険に入ってないと、medicare levy surchargeっていうのを払わないといけないそうです。収入によっては、そのsurchargeの方が、プライベート保険代より高い場合があるから、そしたら、保険に入ったほうがお得ですよね。

    うちは、私がガンガン使うので、そんなのとは関係なく、プライベート保険が必要なんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。