冷え対策について

最近は、朝晩が冷える。。昼間も寒い日が増えてきた。

うちは古くってカーペットが薄っぺら。座ったらカーペットの下のコンクリート?の冷たさが伝わってくる。。

冷え性だし、体をあったかくせなん!っち思って、今はだるまみたいになってます。
人には見せれない・・・

どんなかというと、

はんてん着てます。
ババは、2枚重ね。
もちろん、腹巻も。
で、そのうえから、フリースの肩にかけるのを腰に巻いてます。
靴下は、冷え取り靴下3枚重ね(絹の五本指、綿の五本指、絹と綿の靴下)の上から、ふわふわ靴下。

で、コタツに。。。

真冬になったらどうしよう。
後は、マフラーとか?
これは、冷え性とかより、冷えへの恐怖がこうさせるのか!?

ラウンジは、バスルーム、廊下、キッチン、玄関にすぐつながってて、部屋をあっためるには、電気代、エネルギーの無駄・・・ スタディールームへ移動しなくちゃねぇ。


12 comments

  1. MARINA

    最近メルボルン寒いですよね・・・。外に出るとそこまでないんですが、家の中が寒い!うちはカーペットもないフローリングなので、私もいっぱい着込んでいます。(でも、けだまさんには負けました)こっちに来るときに「シドニーと同じ位だろう」と思って、冬物は捨ててきたので最悪です。あと、うちの家はヒーターが中央管理になっていて、つけると全部屋についてしまうというやつなんです。だから電気代が怖くて使えません!このまま冬が越せるのか、すごく不安です・・・。

  2. LUKA

    去年の夏頃から半身浴始めました。
    その冬は末端冷え性の私が手先が暖かいままでしたよ。
    全然違う!!!
    本をもちこんで15分?20分は浸かるようにして汗をかいてたら
    良い感じに暖まりますよ。
    南半球はいまから冬ですもんね。
    暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね!

  3. けだま

    ☆MARINAさん

    うちの中のほうがさむいですよね。
    シドニーはオリンピックの時に仕事で行ったことしかないですが、メルボルンはジャケットとか着てたからそんな服しかもってなくって、ついてすぐに夏服をかいましたよ。結構違うもんですよね。

  4. けだま

    ☆LUKAさん

    半身浴いいなぁ。うちでできない事はないけど、日本のお風呂場みたいに締め切りじゃないから、どんどん冷えてってあったまりません。それでも、バスパを使って、お風呂に入るときはありますが・・
    足湯くらいがいいかもですね。
    温泉行きたい?!!

  5. はにぃ大福

    メルボルンて寒いっちゃん! 驚
    オーストラリアはどこも常夏かと思っとったよ。。汗
    胸とか、ももの大きな筋肉を鍛えると新陳代謝も良くなって冷えも解消されるって言うね?
    わたしも運動不足のせいか、寒がりになってきた。。
    半身浴はきくね!
    なかなかできんけどね??

  6. snorita

    ほんと、ここ2縲怩R日むちゃくちゃ寒くなりましたねえ縲鰀….私も電気代怖いですけど、寒さに負けてヒータ竏窒R台使いまくってます。
    うちは古ーいflatなので隙間が多すぎて…しくしく。
    お体お大事に。

  7. インディゴ

    ないものねだり、って言うか、たまには「寒い」と言ってみたいです。
    長袖着たいです。

  8. けだま

    ☆はにぃちゃん

    やろ!私も来る前はそんなイメージやったっちゃけど、福岡と変わらんよ。地形から雪は降らんけどね。。寒いなら雪くらい見たいよ。

    胸とももで新陳代謝ねぇ。ほほぉ。
    私は子供の頃から寒がりのだめちんやけんねぇ。
    運動も苦手やし。歩くくらいはせなんなぁ。
    半身浴できたらね・・

  9. けだま

    ☆snoritaさん

    寒いですよねー・・文句言っても変わらないけど。。
    うちも隙間がひどいです。
    こたつをゲットしてから、何とか過ごせてますが、前はうちもあれこれつけてました。。

  10. けだま

    ☆インディゴさん

    やっぱり上の方は、長袖ないんですね。
    あ?、なんでそんな素敵なとこに住んでないんだろう。って、寒くなる度に思っちゃいます。
    でも、寒いっていってみたいんですね。笑

  11. nanchisato

    けだまさん、またまたお久しぶりです。
    足浴のお湯にアロマオイルすこ?し垂らすのもイイですよねぇ。かなりあったまる。
    あ、でもでも、妊娠初期とか着床狙いの時は使わないほうがイイ オイルがほとんどだから気をつけてくださいね。アロマオイルはホルモンのバランスとか色々整えてくれるんだけど、妊娠する時にはある意味通常のバランスではないので、それを整えるという事は妊娠準備をしていない体の状態にもどしちゃうんですよ。あと、デトックス系は毒も流れるけど けだまさんの体内のけだまさんじゃないもの(つまりベイビーですね)も流しちゃう働きがあるので気を付けてくださいね。
    そんなわけで私は今アロマ教室通いをお休み中です。

  12. けだま

    ☆nanchisatoさん

    足湯だけで違いますよね。
    妊婦さんも色々気を使わないといけなくって、楽じゃないですね。