最速プラマーと運転の練習とネコストーカーともつ鍋風トン鍋について

sp5030029.jpg
もつ鍋風。このチカチカなコントラストがおいしいっ!

今日は、朝からびっくり。
シャワーが壊れてて、不動産やさんに”maintenance request”をFAXしたのが昨日の午後。
土曜日だというのにもう、プラマーが来てくれた。
こっちでは、異例の速さ。
緊急を要するものを除いては、連絡後、2週間以内にしなければいけない決まりがあるんだけど、翌日の朝に来てくれるなんて!
(ASAPで!!ってお願いしたのはこっちだけど。)

午後、元気がだいぶよかったので、買い物行って、運転のテストエリアを練習。80キロ以上走った!
low speed manoeuvre(縦列とかのゆっくり&バックのの運転)の練習で腕が疲れた。
重ステくん。。

ある通りで、three point turnの練習をしようと思ったら、その通りは、ネコ通りやった。
cats.jpg

ネコストーカーに変身っ。
みんな違うネコです。ぶれてるけど。暗いけど。。

あ?、日本みたいに、のらさんがうやうやいたらなぁ。おいかけながら散歩したいなぁ。

家に帰って、フラフラしたのでちょっと休んでから、上の写真の”越後屋“風もつ鍋風トン鍋の試作。
鍋なんて試作いらないんだけどね。。
豆腐にもちゃんと柚子胡椒いれたし、お味噌はうちにある八丁アンド西京で、冷凍だけどごぼうも入れた。

ないのはもつだけ。
もつも、売ってはいるけど、日本みたいにきちんと処理されてないらしいから、下処理が大変なのと、消化に悪い部位が多いので、詰まったら怖いので、豚で。

ちょっと鷹の爪多すぎでピリ辛すぎたけど、豚とお味噌の甘みがじわ?と後からやってきて美味しくできた。
最後は、ちゃんぽん麺で。
おじやにまではたどり着けなかったけど、明日しよう。ぜったいおいしいよ。

来週、ちょっと改良してこれで鍋パーティだっ!

久しぶりに陽にあたって疲れた。よく寝れそう。


6 comments

  1. MARINA

    モツ鍋って福岡ではよくありますよね?。懐かしい!けだまさんが作った「もつ鍋風」も美味しそう・・・。上にのってるのって、にらですか?こちらでは、まだ出会ったことないんですが。
    なんか、けだまさんのブログ見てると、本当に日本にいるのと変わらないくらい、しっかり料理してますよね!すごい・・・。私なんて日本食はあまり作りません(って言うか作れない)ほんと、こんなにしっかり料理している人もいるんだから、私もちゃんとしないとな・・・って反省してます。
    けだまさんのご主人って日本の方ですか?日本食が多いので、そう思いました。

  2. けだま

    ☆MARINAさん

    気がついたら和の生活です。
    うちの中なんて、日本ですよ。笑 それが、落ち着くんです。

    ニラは、アジア食品やさんとにありますよ。今回は、プラーンマーケットのアジアやさんで買いました。

    元から和食が多かった気がしますが、2年前に手術をしてその後色々あって体の調子が良くないことが結構あって、それから和食が断然増えた気がします。
    病院で、病院食を拒否って、旦那(そうです、日本人です。)がドクターから、”何か和食を作ってもってきてやってくれ”って言われたりってこともありました。笑
    やっぱり、元気のもとは、オーストラリアにいても和食です!

  3. MARINA

    ★けだまさん★
    けだまさんの住んでいるところってアジア食品のお店が多いんですか?私はKeilor Eastに住んでいるのですが、シティまでいかないとアジア食品のお店はありません。この辺はイタリア人が多いようで、イタリア系の食料品店はよくあります。っていうか、まだまだ勉強不足なんですよ・・・実は。
    和食っていいですよね。旦那さんが日本人っていいですよね、食べ物の嗜好が同じだし。なんか年を取ってきて、つくずくそう思います!

  4. けだま

    ☆MARINAさん

    うちはウェスタンサバーブなんで、そんなにアジア食品はないですが、週末はいつもシティ、イースト方面へ行くのでそこら辺で買ってます。最近は、Colesとかでもちょっとしたものは手に入りますしね。

    MARINAさんの旦那様は日本食ダメなんですか?そしたら大変ですよね。うちも和食ばっかじゃないですが、なんかやっぱり和食が落ち着きます。

  5. snorita

    できるプランマーの人がさくさくっ!と来てくれると、涙出そうになりますよね。うちもお湯が壊れたのですが、3人目でやっとなおりました。その間水風呂でした….さむ。

  6. けだま

    ☆ snoritaさん

    あたりまえのことなんですけどね・・
    古い建物とかが多いから、どこに引っ越しても水問題がつきまとって、いやです。。水風呂なんて、泣きますよね、この季節。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。