カフェと運転に関するニュースと野菜鍋について

買いだしの後、カフェでまったり。
旦那はパソコン、私は読書。

今日は、久しぶりに運転をして楽しかった。
運転してみるまで、運転がこんなに楽しいって思えるなんて、全然知らんかったなぁ。
初めて運転してみた時からずっと楽しい。(あ、レッスン中に嫌になった時があったけど。)
ただ、重ステって、かなりの力仕事。体重かけてやんなきゃいけん時とかあって、時々見知らぬ人に笑われる。。。

それから、車を運転し始めて、前よりももっと車の事故とかのニュースにぞーっとするようになった。

不幸な、不運な事故もあるけど、乗ったらいかん人が乗って人を巻き込むとか、悪意のある人のせいで事故になるとか、そういうのが怖い。

上のリンク張ったやつの後者の方(高速で車線変更したら、その後ろの車にあおられたり、追い越されて急ブレーキを踏まれたりして、最終的に端に追いやられて、壁にぶつかりそうになって、急ブレーキの後、スピンして反対側にぶつかったっていう事件。)なんて、同じ時間そのあたりに自分達もいて、たまたまガソリンを入れてこうってことになったんやけど、高速やし、車も多い時間やし、こわいこわい。

高速でこんな風にあおられたらどうすればいいんやろか? 

ルールを守ってる人ばかりじゃないって思うと、難しいし、悲しい。
しかも、結構多い気がする。ウィンカー無しでいきなり前に入ってこられる事なんて、当たり前みたい起こるし。
大体、ルール通りなら、車線変更簡単なはずやん。
運転しながら、いつも旦那に、”横の車はどうしたいんだと思う?入ってきたいんかね?”とか、いっつも聞くので、最近はめんどくさがられる。。。 

初心者なので、そんなことばかり考えながら運転してます。
この初心を忘れないように、でももうちょっと落ち着いて運転できるように。

+++

カフェ行った後は、minh phat supermarket(でっかいアジグロ)へ。
ここは、他のアジグロにもないやつとかも色々揃ってて、行くとワクワクする。
五穀とか、木綿豆腐(こっちでは絹ごしがメジャーでなかなか木綿は見つからない。)とか、長芋とか、春菊とか、花生麺筋(大好物。おかゆと食べると美味しい)とか色々買いすぎてしまった。。。

夜は、野菜をたくさん食べたくて、緑の鍋。

台湾の高山茶に梅肉エキスを入れたスープに、鶏肉とお豆腐、ブロッコリーをいれて、後は、春菊、ニラ、ほうれん草を大量に。

たれは、チリとニラを炒めたヤツにゴマを大量に混ぜて、お醤油をそそいだ。
スープの味だけでも美味しかったけど、このたれも適当だったけどおいしかった。

春菊、かなり大量にあるんだけど、どうやって食べようかなぁ。

dotpink.jpg

minh phat supermarket
2-8 nicholson street abbotsford


4 comments

  1. Juny

    メルボルンは車運転できないと行動範囲限られちゃいますもんね・・・・運転の練習がんばってくださいね!
    私の場合、「あなたはどーしたいの?私の前に入りたいならちゃんとウィンカー出しなさいよ!」とかたまに一人でぶつぶつ言いながら運転してる人です。(笑)

    お野菜たっぷりの鍋いいですねぇ?私も大好き。
    我が家もこの季節は鍋が大活躍です。
    高山茶に梅肉エキスを入れたスープってのはやったことないですが、胃腸が弱ってる時にもよさそうですね。
    さっぱり系鍋には、つけダレにキックがあっていい感じ。
    私は春菊があまると、ほうれん草みたいにおひたしにして胡麻和えでいただいちゃいます。

  2. Allie

    お鍋おいしそ??!けだまさんち、完全「日本」ですねー。いいな♪春菊ですが、日本の実家では生で食べました!ごま油を熱っしておいて、ドレッシングみたいにささっとかけて、その上からポン酢もささっと。。みたいなメニューだったと思います。

    もうさっそく運転が楽しくなってるなんて、けだまさん遠い人になってしまった気がします。。笑 私のLはあと5年くらい有効なのでどうしようかなぁ。。。

  3. けだま

    ++Junyさん++

    そうなんですよね?。
    “入りたいの?入りたいなら入れてあげるけど、わからないでしょうが”
    って思っちゃいますよね!

    お茶の鍋、なかなかよかったですよ。またやろうと思います!

    やっぱりおひたしみたいにしたら美味しいですよね♪
    昨日は、それを海苔巻きにして食べました!

  4. けだま

    ++Allieさん++
    和の世界です。

    その食べ方も美味しそうですね。
    ごま油。。いっつも買い忘れて、長い事ないんですよね。。何週間も、買い物から帰ったら思い出す存在です。

    じゃあ、私がフルライセンスになったら、教えてあげますね!
    (上から目線)
    運転、続けてやると楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。