大晦日のディナーと花火について

sp1010396
melbourne fireworks from a vantage point!

今年は久しぶりにシティの花火を見に行こう!
ってことで、人が多い方が楽しいだろうとY家も誘ってallieちゃんちで大晦日のディナー。


spc310333 spc310337

 
持ち寄りにしたので、うちからはイワシのエスカベーシュ(南蛮漬け)を持って行きました。
allieちゃんは、キムチチーズ巻きを用意してくれてました。実は、キムチの白菜のあの歯ごたえがずっと続くのが耳に響いて苦手で、キムチ好きじゃないんだけど、これはそんなこともなくってすっごくおいしかった。辛いのにもう一個食べたい!ってなっちゃうやみつきロール!
Y家からは、年越し蕎麦ってことで田舎せいろ!けだま家のお気に入りです。おいしかった。これで、年が越せます。

デザートには、これまたけだま家お気に入りのallieちゃん特製プリンと、Y家が日本から送ってきてもらったチーズケーキ。

お腹がいっぱいで、まったり。な気分になったうえ、おしゃべりも弾み、どこに行くか未定のまま時間が過ぎる。。
で、脱線しつつもやっと、ネットで去年の写真を見ながら候補にはいってたshrine of remembranceに決定!

spc310368
spc310371
夜のshrineは厳かな感じ。
  
まずは、ファミリー用の9時からの花火を見て、花火の小ささにちょっとびっくりしつつ、終わったら、プチ作戦会議。
カウントダウンの花火は移動するか、どうするか。
結局、シティ方面には行かずに、shrineの上の方に陣取って、3時間弱待機。
それほど寒くもないし(夏だから暑くってもいいくらいだけどね・・)、みんなでおしゃべりしてると時間も過ぎるのが早い。

3脚もセットして、花火の前に色々調節とかしてたら、いきなり花火が上がりはじめた。。。

“え?年明けたの?”

って感じの年明けでした。(苦笑
(穴場なだけに、シティのあちこちでやってるイベントの声も聞こえなかったから、カウントダウンしないまま明けちゃいました。)

sp1010388

eureka towerの上から、yarra riverのあちこちからの花火が見渡せて、すっごくきれいだった。

sp1010404

大きな花火がたくさん打ち上げられて、テンション上昇。

あー、見に行ってよかった。あそこでよかった。と、すごくいい感じの年明けでした。
  
来年もメルボルンにいたらこの場所にしようかな。
全然混んでないし、こんなに楽でいいの?ってくらいでした。帰りもスムーズでした。 そして、トイレが近くにあるのも重要!

後は、もうちょっと花火を上手に撮れたらなぁ。。腕も上げないとなんだけど、テンションあがりすぎて、バルブで撮ってたんだけど、長押しし過ぎのばっかり。。
頑張ろう。
  
  
気の合う友達ときれいな花火で2009年のスタートを切れていい感じの流れに乗ったな!と感じてます。


4 comments

  1. kazu

    明けましておめでとう!!
    今年も宜しくお願いします。

    懐かしいねー夏の年越し。
    日本は寒いよー
    除夜の鐘付いて、初詣に行ってきました。

  2. Allie

    お、アップされてる♪
    楽しかったね??!穴場だよ。ほんと。
    今年はおかんが年末にきそうだから
    ここにつれてってあげよっかな。

    おぅ・・。キムチ苦手だった??!でも
    喜んでもらえてヨカタょー。今度覚えておくよ。

  3. けだま

    *kazuさん*

    あけましておめでとうございます♪
    また、夏のお正月を楽しみに遊びに来てくださいよ!!
    遠いけど、今年もよろしくお願いします。

  4. けだま

    *Allieちゃん*

    やっとこさ、アップしたよ。
    じゃあ、今年はおかんを囲んで年越しやねぇ!!

    キムチね、食べる音が。。。
    でも、あれは美味しかったけん、えらい食べたよ。
    今度うちでもやろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。