最悪のbushfireについて

sp1021673

疲れたな、という時に行きたくなる癒しの町。
行けば必ず、元気になる不思議なパワーのある森。


marysvilleは、私にとってちょっと特別な場所だったのに、1日で消えてしまった。
町の中心地に残ったのは、瓦礫と何故か焼け残ったパンやさんやお店が数軒。
大好きなbrunoさんの彫刻の森もなくなってしまった。
写真で見る光景は、爆弾を落とされたかのようで、みると涙がでてきてしまう。
いつか再生しますように。

隣の町に住んでいる大切な友達とも連絡がまだ取れない。
心配で心配でおろおろとしてしまう。

(やっと連絡が取れました。彼女達の素敵なおうち兼B&Bも、その町で5軒焼けずに残った1軒だそうです。)

オーストラリアは、山火事が起こるもの。
山火事がないと生まれない生命もある。

でも、そんな山火事はごくわずかで、ほとんどの山火事は人為的なもの。
この山火事も放火らしい。

ゆるせない。

でも、家や家族をなくした人たちはもっともっと許せない気持ちでいるんだろうと思うと、そして、その怒りの気持ちは救われないと思うとかなしい。

なくなった人たちのご冥福を祈るとともに、残された人たちの悲しい気持ちとか怒りの気持ちがおさまって、もう一度頑張ろうという光が早く訪れますように。
  
  

ドネーションは、こちらから。
onlinedonation
メジャーな銀行でも受け付けてます。

寄付できる人は寄付を、できない人は、寄付してるお店で買い物する事でサポートする事ができます!

colesは、13日(金)の売り上げを寄付するみたいなので、買い物は金曜日にcolesへ!
hoytsは、15日(日)の売り上げの一部を寄付するそうです。
bunnningsでもfund raising eventがあってます。


18 comments

  1. えびとも

    ずっと更新がなかったけんどうしたんやろう?
    具合が悪いんやろうか?って心配してました。

    そんなことがあってたんだ。

    で、オーストラリアは山火事がおこるもの。
    こんな言葉初耳。

    希望の光が早くさすことを祈ってます。

  2. takako

    あの勢いは、なすすべがないもんね。
    お友達が無事でひとまず良かったです。

    日本でも、すごいニュースになってて、改めて山火事の恐ろしさを実感したけど、亡くなった人がすごい多いのに驚いてるよ。逃げ遅れてしまったの?
    本当に、いたたまれないね。

  3. mizuho

    最近けだまさんの更新がなかったので、私も心配してました。
    ブッシュファイアーは毎年のことだけど、大切なひとや思い出の地を飲み込んでしまうなんて・・・そしてそれが人為的なものなんて・・・許せない。

    早く、すこしでも早く、みんなの痛みが軽くなりますように。

  4. りおん

    放火、許せません。Kinglakeにもうちの長男のクラスメイトが何人かいて、うちだけ焼け残って回りのファームは何にもなくなっちゃった、って言ってたそうです。車で逃げ遅れて亡くなった人もいるし。。バカなやつのアドレナリンを上昇させるためだけに貴重な命、自然、生活が奪われたなんてほんと、許せない!見つけ出して極刑にして欲しい。(オーストラリア死刑ないけど)

  5. あや

    山火事のニュース、ちらっと見たんですけど、まさかけだまさんのお知り合いが住んでる町だったとは!

    お友達、ご無事でよかった。

    でも放火が原因だなんて、許せませんね><

  6. Yoshihiro

    オーストラリアの山火事。凄いあっちこっちで発生してるんですね。
    北の方は豪雨で水浸しになってるし。
    オーストラリアは広いですなぁ。

    水浸しになるのなら、その分山火事の方に降ってくれれば良いのに。
    お天気だけは人間の力じゃどうにもならないんですねぇ。

  7. オレンジ・みかん

    けだまさんにとって、特別な場所・・・
    1日で無くなってしまったんだね・・・ 胸が締め付けられる思いです。。。

    こちらでも大きなニュースになっていて、けだまさんは大丈夫だろうか?と、こちらに伺いました。
    けだまさんがご無事でよかったとホッとするとともに、放火犯に怒りも込み上げてきて、、、

    お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
    皆が希望が持てる明日でありますように・・・

  8. けだま

    *えびちゃん*

    あ、更新が無かったのは、また友達んちに泊まったりしてたけん。。(それはまたアップするね)

    オーストラリアはユーカリの木がたくさんで、オイルをたくさん含んでて、基本砂漠の国やし乾燥してるけん、自然発火をすることはあるとよ。雷とか、摩擦とかなんかの拍子に。で、そうやって火にあぶられんと発芽しない植物もあって、生態系的にはうまく行くはずなんだけど、人が絡むとちょっと違ってくるんよね。。 人為的な発火の方がずっと多くなるし、オーストラリアの大地からしたら、何やってるの?って感じなんだろうな。
    でも、かなしい。。

    多分、時間がかかっても人も大地も癒えて、また私の癒しスポットに戻ってくれると思うよ。

  9. けだま

    *takakoさん*

    あの日は、風がめちゃくちゃ強かったんですよ。うちのへんでも、台風みたいにゴーゴーいってて、それが46度の熱風で。。
    火が無くてそれなのに。。
    最初は、10人くらいの死亡が確認されて、40人くらいになるかもしれないって言ってたのに、今ではその4倍、しかもさらに増えるみたいです。
    今まで最悪だって言われてたash wednesdayと比べると時代も違って、シティに住んでる人が多いし、情報もしっかりしてるのに。。

    気づいた時には火がまわってどうしようもない状態だったり、家を守る為に残ったり、たくさんの人が火に飲み込まれるようだったみたいです。
    特にファーマーの人とかは、ずっと干ばつで大変な思いをしてきたのに、またこんなことになるなんて、と思うと、いたたまれないです。

  10. けだま

    *hizuhoちゃん*

    ありがとう。
    お友達とかは大丈夫ですか?
    毎年起こってる山火事。毎年人が無くなったり、家が焼けたりしてるのに、今回はその何倍もの規模でおそろしいです。

    私もはやくみんなのこころがはやく癒えるように、って思います。

  11. けだま

    *りおんさん*

    本当、放火ってひどいですよね。
    みんな早く見つかってつかまるといいんですが。。
    そして、せめてその人たちが後悔して怖い思いをしてることを願ってしまいます。。本当に、殺人ですよね。

  12. けだま

    *あやさん*

    連絡が取れるまで、こわくてこわくて。
    でも、元気でいると聞いて安心しました。
    それでも、多くの友達をなくしてると思うと、いたたまれません。
    放火って本当にゆるせません。

  13. けだま

    *yoshihiroさん*

    そうなんです。
    洪水、山火事。
    人の都合のいいようになんていかないんですね。

  14. けだま

    *みかんさん*

    多分、あそこは癒しのパワーがあると思うから、大丈夫だと信じてます。木はまた生えるし、町の人も多分、力をあわせて立て直していけると思ってます。
    私の大好きな彫刻の森も、再生の象徴になるはず!

    実際に大切な人、ものをなくしてしまった人たちがそう思えるまでには時間がかかると思うけど、でも、大丈夫って思ってます!

  15. シュン

    不謹慎かもしれませんが
    ご無事で何よりです!!

  16. SOHちゃん

    今日、予定通りドネートしてきたよ。それしか今は出来ることがないから。お友達のB&Bって露天風呂とか作ったところかな?素敵なかわいらしいのだった気がするんだけど、違うかな?
    まだまだ消えないんだもの、心配で家にも戻れないよね。
    今週の気温が落ち着いてくれてよかった。F?manも本当に大変そう。
    いい情報ありがとう。金曜日お買い物行ってきます。

  17. けだま

    *シュンさん*

    ありがとうございます。
    暑さにくたばりそうにはなってましたが、無事です!

  18. けだま

    *SOHちゃん*

    被害もすごいけど、ドネーションの額もすごくってちょっと感動するよね。私も、それしか今はできないからね。。
    早く火が全部消えて、犯人は捕まって、被害にあった人たちがスタート地点に立てる日が来るといいなって思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。