narbethong – marysvilleで考えた事について

sp5105216

black saturday後、初めてnarbethong – marysvilleへ行ってきました。

sp5105202

いつものようにblack spurを通って。

“山火事後に見た写真や映像と変わらなかったらどうしよう。”

近づくにつれて、ちょっと怖くなったけど、森には不思議な素敵な変化が訪れていた。

sp5105331

sp5105316 sp5105215

sp5105319 sp5105213

sp5105212 sp5105270

真っ黒焦げの樹皮から、遠目にはこけ?と思うような、緑がわんさか。
そして、葉っぱや枝が燃えてしまった分、森の奥まで光が差し込んで、火事後に生まれた小さな芽がぐんぐんと育っていた。
焦げ落ちた木や葉っぱも小さな命に栄養を与える事で再生したんだろうな。
その光景は、とっても感動的で、いつも力を与えてくれる森だけど、やっぱりまたたくさんのパワーをもらった。

そして、narbethongでb&bをしてるtomとjenniferのところへ。
到着する前に、森を抜けて、いつも”あ、着いた着いた”と思う目印だった森の近くの家々が全部なくなっていて、最初到着したのが分からなかった。

それでも、いつもと変わらず元気なtomとjenniferの笑顔を見て、いつもよりもおっきなハグで再会を喜んだ。
それから、家の周りや裏庭をみせてもらって、火事の様子を聞いた。
裏庭のタンクや小屋は焼けてしまって、玄関マットや家の周りの木も燃えて、2階のデッキにも火が燃えた後があった。
幸い、そのデッキにスパがあって、水を入れたままだったから、その水をかけて沈下したらしい。 
その日宿泊してたお客さんと一緒に、ホースを持ってずっと火と戦って(narbethongは、森に囲まれてる一本道にある町なので、今回のように事前の勧告がなく火が見えたらもう逃げる場所がなく、戦うしかない)いたそうです。 風向きが急に変わって、どうにか家は助かった後、その火は、marysvilleの町全体を燃えつくした。
でも、大きな火が消えても、炭みたいになった木が数日間、急に燃え出したりして、交代で見張りをしたりと、大変だったらしい。

他にも、ギリギリのところで生き残った人の話、安全だと逃げ込んだ場所で亡くなった人の話、生き残ってもトラウマで苦しんでいる近所の人々のこと、いろんな話を聞いて、心が痛んだ。
それでも、sustainable でenergy efficientな家を作ることに今まで興味がなかった人達がたくさんいて、tomは、そういう人たちを集めてレクチャーをするのでいそがしいんだ、っていう話や、jenniferが、
“人に”自分が生き残って、家が焼けなくって罪の意識を感じる?”って聞かれるんだけど、私は、自分でこの家を守ったんだから、誇りに思う!”って、笑ってるのをみて、明るい気持ちになった。
いつも前向きな人生の大先輩の二人が大好きだ、って思った。
  
ランチをご馳走になって、3週間前にやっとアクセスできるようになったmarysvilleへ。

sp5105235

まだ瓦礫がすごくて柵がしてある街中、崩れた家の横でキャラバンで暮らす人たち。
写真には残していないけど、すごくショッキングだった。 

街中心にある電話。 
sp5105244

すごく天気のいい日で、たくさんの人がきていて、町の中心、奇跡的に焼けなかったカフェが大盛況で長蛇の列。 
のんびりおだやかな光景の背景が、ボロボロに崩れた町。その違和感のある光景。

brunoさんのスカルプチャーガーデンがオープンしていたので行ってみた。

sp5105300 sp5105277

ギャラリーは全壊。
森もスカルプチャーも修復には時間がかかりそう。
でも、やっぱりそこはアーティスト。壊れたスカルプチャーをまた新しい形の作品にしていたりして、素敵だった。

sp5105265

町の風景は、心が痛んで直視できず、大好きな森もまだ立ち入り禁止で、tom達のところに戻った。
  
  
森は、何が起きても、またそこから力強く再生を始めてキラキラしてた。
人は、多くがまだ辛い中にいるようだった。
でも、人も自然、ゆっくりでもまた再生していくんだろう。
ふと、無になれば道が開ける、とかっていうのは、森や自然みたく、ってことなのかな、と思った。

いろんな考えとか力をまたmarysvilleの森にもらった。やっぱり、私の癒しの場所だ。


4 comments

  1. allie

    けだまちゃんの言っていた
    希望の光のような写真が撮れてよかったね!
    最初の写真なんて息をのんだよー。
    オーラが出てる!!

    marysvilleの人たちがこの森のように
    ちょっとずつ元気になってくれますように♪

  2. nanchisato

    ぅおおお?!!
    登ってイイですか!?
    って感じの写真ですね(最初のヤツ)
    好きです。パワー感じます。
    拡大して・・・服にしたいです!
    ババーン!とロングワンピで。

  3. けだま

    +nanchisatoちゃん+

    もう、登って、むしろ天辺で仁王立ちして!
    あ、インパクトのあるプリントワンピ、いいかも!
    うち、アイロンプリントあるし♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。