ビール工場見学とマーケットとパブとベトナミーズについて


大人の社会見学。

結構前から予定に入れてたビール工場見学。きりんちゃんの中では、結構メインイベントだったんじゃないかな。
今日は、スペシャルゲストのskkiiiiiちゃんも一緒に参加してくれました。
私は、運転手で飲めない風を装い、ビールなんて嫌いだし、興味ない感じは出さずにおきました。(なんとなく。)

オーストラリア一でっかいビール工場、cub。
1時間弱の見学だけど、ほとんど移動時間だったような。。。
写真撮っちゃだめだったけど、たーくさんビールが並んで次々に先の行程に進んで行くのを見るのは面白かった。
大きな工場だけど、コンピュータ整備されてて、人が少なく、がらーーんとしてた。
コンピュータ化される時に、リストラとかあったんだろうかねぇ。
使えるものは、ちゃんと使い回す、って感じで、使い終わったイーストは、ベジマイトになったり、割れたガラスは、作り直されたりと、無駄がなさそうなのは、ほほぉって思った。
でも、skkiiiiiちゃんもいってたけど、受付兼お土産売り兼ガイドのおばちゃんは、なんかいまいち。
これでビールに興味がわいた、飲んでみたいと思ったってのは、まったくないけど、今はやりらしい、マイクロブリューワリーの見学も行けたらよかったなぁ、って思った。

見学の後は、試飲。これって試飲?ってくらいみんな飲んでたけど。笑
そして、かわいいクラフト雑貨を見て高い高いと言っていた2人も、ここでは、かなりガッツりとお買い物。

その次は、ビクマ。
ぐるぐるとまわって、ちょっとだけお土産とかかって、ランチにponちゃんに教えてもらったシティ内のビールがおいしいとこ、james squireへ。(きりんちゃん、ちゃんとお礼のラーメン渡しとくけん!)
アルコール情報に疎い私は、今回、色々教えてもらったり、調べたりしてちょっと新鮮だった。
夜はいつも混んでるみたいだけど、真っ昼間なのですいていた。
ワニやらエミューやらをガッツリ。
エミュー、昨日追いかけられたな。。とか思いつつ。

まだ、あちこち見せて回りたいところはあったけど、連日あちこちいってお疲れ気味の私たち。。
laurentで大好きなアップルパイを買って、スーパーでお土産の買い物をちょろっとして、おうちでお茶ということに。
ガールズ4人、ゲラゲラ笑いながらあっという間に時間が過ぎた。笑いすぎて腹筋壊れそう。。

夜は、スペシャルゲスト交代でallieちゃん。そして、旦那を加えて5人でベトナム料理indochineへ。ここでも、また、泣く程笑いながら。。
ごはんの後は、きりんちゃんのお目当てのキリン恵みも見つかったし、よかった、よかった。

これで、2人の4日の滞在はおしまい。
いっぱい笑いすぎて、そのせいで逆になんだか寂しさが増す感じがした。


2 comments

  1. skkiiiii

    なんかさ、わたしの聞き間違いかもやけど
    ビールの空き瓶は回収して溶かして作り直すけど
    缶のほうは埋め立てるみたいに言ってなかった??
    ちょっとエエッて思ってたんやけど。聞き間違いであることを祈る。

    • けだま

      *skkiiiiiちゃん*

      そうなん!?
      じゃあ、私、その続き聞いてないや。へーすごいねー、って言ってた。
      やっぱり、なんだかんだ言って、大企業のすることは。。笑