靴について


靴買っちゃった。

ずっと欲しかった靴があるんだけど、それはとりあえずお預けで。(諦めきれない。)
どの靴はいても足が痛くって、病院でみてもらったら、私の足の構造上仕方がないことらしく。。。
今ある靴を履くのをやめて、負担のかからない構造をした靴を履く様に、と言われた。

で、なんこか勧めてもらった中で、podiatrist(足の先生)がデザインした靴を売ってる靴屋さんbaredへ。
勧めてもらった中には、かなりおばあちゃん靴度が高いものが多かったので、泣きそうだったけど、ここは足を守りながら、かわいさもなんとか求めているお店。もちろん、ファッション性だけの靴と比べると割高だけど。。

とりあえず、うちにあるどの靴も長時間使うと痛くなるようになったので、シンプルで何にでも合う靴を買った。
ちゃんと足のサイズを測ってみて(左右で1サイズも違った!)、中敷も私の足に合わせて削ってもらう。

一番オーソドックスで無難なやつをとりあえず買ったので、ずっと欲しかった靴と比べるとちょっと見劣りしちゃうんだけど、かわいい靴もたくさんあって、靴の色や材質もたくさんの生地の中から選べるので、次が楽しみ。

*追記*
podiatristに教えてもらった足に優しい靴がある靴屋さんリスト 
(全部の靴が対象じゃない場合もあるのでお店に要確認です。)

bared
asics
brooks
active feet
kumfs
peter sheppard


10 comments

  1. allie

    箱もかわいいね♪
    なかなか似合ってタヨ!

    そうそう、私も前から左と右のサイズが
    絶対に違うと感じてるんだけど、
    別々では売ってくれないのよね。。。笑 
    中敷調整とかも日本のデパートとかしか
    やったことないし。自分の足に合った靴を
    見つけるのってほんと難しい!!

    夏は一緒にビーサン族になろうぜい。

    • けだま

      *allieちゃん*

      そうやろ。はこ、カンカンなんよ。
      ちょっとシンプルで、守るとこ守る感じがやぼったいんやけど、靴用のクリップとかこの間いとこにもらって、そういうのあるんやって思って。
      それで何かつけたらかわいくなるかも♪

      ここのお店は、別々オーダーできるよ。
      足って大切だなぁ、って思った。

      ビーサンをビーチ以外ではくなんて、足に一番悪いってよ!!
      裸足くらい足汚れるしやだぁ。。

  2. skkiiiii

    むかーし整形外科でアルバイトしてて
    そのとき、体のふしぶしの問題は足のアーチにあってない靴をはいて
    どんどんひずみが生じるからだ・・・って聞いたよ。

    だからこの靴でいろんな問題が解決するはず!
    それにしてもカンカンかわゆいね。

    • けだま

      *skkiiiiiちゃん*

      そんなとこでもバイトしてたの?いろいろやってるねぇ。

      そうそう、キーはアーチみたいね。
      私の場合は、足を地面につけるとアーチが消えるらしい。指の付け根らへんの間接が柔すぎて、べちゃーんって。体硬いのに。。
      しかも、かかとが人より小さいらしくて、靴が脱げやすいけん、自然に足の指に力が入って、靴なのにサンダルはいてるみたいに足が靴にしがみつこうとしてるらしい。
      だけん、かかとをしっかり包んでくれて、つま先は適度につまってて、アーチサポートがしっかりしてる靴じゃないと痛いみたい。

      ちょっと高い買い物(rに、お前はハイメンテナンスだなぁ、って言われた。。)やけど、痛みが少なくなるといいなー。
      でも、同じ靴ずっとはくとまたいかんよね。。靴の寿命も縮むし。早く2足目、3足目くらい欲しい。。

  3. ponzu

    おー!いいねー!新しい季節に新しい靴ってなんかいいよね?
    っていうか靴選びは本当に難しいよねー。わいも足や体にいい靴を
    はきたいなーって年をとるたびに思うよ!中敷調整してくれるお店ってあんまりないよね?こっち。歩きやすい靴って聞くだけで、なんか一杯歩きたいーーーって思っちゃう。

    • けだま

      *ponちゃん*

      そっか、新しい季節か!
      本当は、ずっと買いたくって、やっとタックスリターンしたんで、戻ってきたやつで買ったよ。
      人種によって足の問題って違うらしいんだけど、やっぱりみんながたが来るらしい。笑
      でも、本音は、年相応の良い靴をかいつつ、痛みなんかが出なかったら、かわいい安い靴もはいて、ってのがよかったなー。

  4. saori

    初めてコメントしちゃいます!
    いつもブログ楽しく読ませてもらってます。ちょうど今日私もPodiatristに足を診てもらったところで、足の大切さが身に染みました。
    こんな靴やさんがあるなんて知らなかった。私も行ってみます!予算ってどれくらいですか?オーダーメイドっぽいからそれなりにしますよね。

    • けだま

      *saoriさん*

      コメントありがとうございます♪
      オーダーメイドってまではいかないですけど、大体350ドル前後でした。
      私からしたら高い買い物でしたが、痛いと歩くのも辛いししょうがないですよね。。

  5. saori

    私は今日、インソールをpodiatristにつくってもらいました。それも300ドルくらいしましたよ。
    ずっと一生歩き続けらけるように、今のうちにケアをしておいたほうがいいですね。お金で解決できるならラッキーです。
    いろんな靴売ってるんですね、のぞきに行ってみますね。いい情報ありがとうございます!

    • けだま

      *saoriさん*

      そうそう。
      インソール、すべてオーダーで900ドル、既製品で調節してもらうんで300ドルっていわれた!
      で、とりあえず、ただの先生オリジナル(ウレタンみたいなのをサージカルテープでさささっと)をもらいました。
      高くつきますが、何とかなるだけまだいいですね!