雨続きとqldについて


壁からあおあお。

いつもドライな夏だけど、今年は、アジアっぽく、じめっとしてる。
最近は梅雨みたい。
メルボルンだけじゃなくて、今クイーンズランドがすごいことになってて、ニュースを見ると、心が痛くなる。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。。

行方不明になっていたり、亡くなったりしている人も増えていて怖いな、と思うけど、こんな時は、命が助かれば、って思うかもしれんけど、やっぱり、写真とか手紙とか、小さな大切なもの。そういうものが無くなってしまうことを考えると悲しくなる。

うまくいえんけど、私は、雰囲気というか、空気?にえらい影響されやすい気がする。
感情移入してしまいがちで、呼吸が苦しくなって、ザワザワとなる。この感覚は、言葉にするのがむずかしい。

でもでも、命が助かれば、新しく大切なものを作っていけるとは思うし、そういうことを考えると、人間も自然なんだなって思う。
この時に見た光景を思い出した。
そしたら、災害は起こるし、悲しい出来事もあちこちで起こってる。でも、大丈夫、って思えた。
実際に被害にあってないのに、何が大丈夫かやん!って感じなんだけど。。。

悲しい出来事があるから、人の力とか暖かさが分かる、発揮できる、っていうのは、物事は、全部まとめて一つなのかな。
自然も癒されるけど、とってもこわいものだし。
でも、やっぱり、まだ、ザワザワと悲しい気持ちに共鳴してしまう。


4 comments

  1. 砂慧

    ほんと今年の夏はじめじめだよねー。
    梅雨みたいだなぁって私も思ってたよ。

    あー、私も一緒よー!! 物凄く影響されるタイプ。
    小さい頃からそうで、ちょっとした外的要因で
    寝つけなくて怖い思いしたり・・・。
    感情移入しすぎちゃうから、映画も観るジャンルを
    選ばないといけないし、引きずるから観るタイミング
    (時間とか)も考えないと自分が辛いし。

    山火事とか洪水とか人間が抗えないものって
    悲しいけどどこかで必ず起こるものだし
    そうやって再生していく必要があるから起こるの
    かなぁって思ったりするけど・・・。

    でも実際に被害に遭ったらそんなことも言って
    られないんだろうなぁ、って開けっ放しにしてた
    窓から入ってきてた雨で一面びしょぬれになった
    床を拭きながら思ってたよ(汗)

    • けだま

      * 砂慧ちゃん

      今日もすごいね。。梅雨だ。
      あ、 砂慧ちゃんも!?なんか苦しいよね。。かわいそうとか、同情とかじゃなくて、なんか、気づいたらその感情が入ってくる感じするよね。

      うちも部屋が水浸しになった事が3回くらいあるから、それ思い出したー。あんだけで、かなりのストレスなのに、被害にあった方達はどんだけのものなんだろう。。

  2. インディゴ

    メルボルンも湿気てますか?
    こっちは被害らしい被害はないですが
    だんだんモノがなくなってます。
    陸路は閉ざされ、ホリデーで南に行った友達も
    足止めされ帰れないと言ってます。
    命が助かっただけで幸せだけど
    ローンを組んだばかりの新築の家が流されたり
    なにもかも失い身一つになるのを見ると
    実際に泣きたくなる気持ちが分かりますよね。

    • けだま

      *インディゴさん

      去年、日本の梅雨に久しぶりに帰ったんですけど、本当にそんな感じです。
      クイーンズランドはいろんなお野菜とか作ってるから、前にバナナが無くなった?(入院してたので噂でしか知りません。。)とかより影響が大きそうですね。
      私も、車が流されてるのを見て、怖いって思ったけど、その後に、あー、あれがうちの車だったら、悲しすぎて泣けない。。って思ったり。。
      復興には時間もかかりそうだし、二次災害もこわいですけど、泣いてる人が早く笑えるといいなって思います。