写真集4冊について

写真集。

年末に10冊くらい本を買った。
レシピ本、クラフト本、インテリア本、漫画の他に4冊写真集を買った。

A Year of Mornings: 3191 Miles Apartは、アメリカの3191マイル離れた所に住む二人がテイストが似ている事からウェブ上で知り合い、ブログで始めたプロジェクトが写真集になったもの。
なんでもない朝の風景がとっても素敵で、朝寝坊が得意の私も、早起きに憧れてしまう。こういうプロジェクト、まねっこできたら楽しそう。

そして、市橋織江さん(ホームページからenter押したら音が出ます。)の写真集、”Gift “。

krista keltanenとかも好きなんだけど、市橋織江さんのほんわりした写真が好き。
見るだけで癒される。”ホノカアボーイ”の撮影とかした人です。

そして、この2冊!大人の写真。子供の写真。大人の写真。子供の写真。II
注文終わった後で、旦那にこの本の話を聞いただけで、いてもたってもいられないくらい欲しくなって。。



前から子供が撮る写真に興味があって、でも、周りになかなかいいくらいの年齢の子がいなくて。。
なので、欲しくなった。
さすが、コピーライターのお父さんが文章を書いてるだけあって、ぷぷっ、と笑ってしまうものもあって、すごく楽しい本。
写真の本なのに、子供が飽きて写真撮らなくなっちゃうと事かも、自然で笑える。
子供写真は、これはこういうもので、こういう風に見るもの。こういう風に撮るといい。そういった縛りがないのも素敵。

4冊ともかなりお勧めの写真集です。


2 comments

  1. ユックス

    こんにちは、けだまさん。
    ぽんずさんのリンクからお邪魔しました。

    市橋さんの写真とってもステキですね!
    写真集欲しくなっちゃいました。買おうかなぁ・・

    私も子供が撮る写真が大好きなんです。
    日本へ帰った際は、姪っ子・甥っ子にカメラを持たせたりしています。子供の目線ってすごいですよね。

    Born into brothelsっていうドキュメンタリーフィルムご存知ですか?この子供たちが撮る写真も素敵です♪
    http://kids-with-cameras.org/home/

    • けだま

      *ユックスさん

      こんにちは!はじめまして。ありがとうございます〜!
      市橋さんの写真集、いやされますよー。
      お、子供写真好きですか?だいぶ前に、お友達の子供に貸したことがあって、かなりうらやましい面白い写真撮ってました。
      いいですよねー。

      ドキュメンタリー、聞いた事はありましたが、みたことなかったです。
      ユックスさんとこと、このリンクのサイト、後からじっくり見てみます♪♪