ホバート3日目後半について


salamanca place。

土曜日の朝とガラッと雰囲気の変わるsalamanca placeの様子が好きだなぁ。って、10年前も思った気がする。
ここは、10年変わらないところが多い。

のんびりとsalamanca arts centreのギャラリーをまわる。さすがアーティストの町って言われるだけあって、たくさんの小さなギャラリーがあって、中には交代でアーティストの人が店番をしていたりして、直接話ができるのもいい。

空を向いても花が咲いてる♪

salamanca squareのお店とかfresh marketとかを覗いて、

parliament squareでしばしお昼寝。。

ごろんとして、木漏れ日を眺める。風も気持ちいい。

それから、こんな港の風景を見ながら、

最後にfish and chipsとkilpatric。

本当は、生ガキもっと食べたかったけど、旦那があまり貝類食べないので、1/2 dozからだとちょっとむずかしい。。
ってことで、二人譲歩したところがkilpatric。雑だけど、おいしかった。f&cも、サクサクでおいしー。ホタテも甘かった♪

ランチの後は、急いで最後のおみやげショッピングにfresh marketに戻る。
そこで、買ったものに旦那もちょっとあんぐり。。笑 

そして、tasman bridgeを渡って空港へ。

重量オーバー(tiger airwaysの一人10キロの持ち込み荷物だけのやつ)かな。。って心配したけど、行きは厳しく量られてたけど、帰りはゲートがどこも一緒だったからか、量られなかった。ホッ。
日本に2か月いても、ホバートに3日いても、結局帰りはこんなん。。

疲れて飛行機では速攻寝てしまったけど、メルボルンに飛行機が着いた瞬間に目が覚めて隣の人と目が合って、話が始まった。
ホバートの人は本当に感じがいい。という印象を最後にまた受けた。

ゆっくり過ごす3日間、どころか、ガシガシと歩いて過ごした。
時間があったら、バスでビーチとか、って思ったけど、3日間だと歩ける範囲で十分だった。
今度は、車で来るか、レンタカー借りて、もうちょっと長めに過ごしたいな。
すっごく楽しんで、また来たい!!!って思った。わりかし近いし、今度は10年もたたないうちに来たいな♪

*****
行ったとこメモ

salamanca arts centre:ギャラリーがたくさん。おみやげにも良さそうなものがたくさん。

mures lower deck:10年前もupperdeckに行った、有名どころ。バスケットみたいなのを頼んだけど、魚もパン粉で揚げてあって、おいしかったんだけど、旦那はバターの方が好きらしく、ちょっと残念みたいだった。カラリと揚がってておいしかった。シーフードのおみやげも買える。


4 comments

  1. ui

    はじめてコメントさせていただきます。メルボルンが大好きで、けだまさんのブログにたどり着いて以来、いつも楽しみに見ています♪

    あまり結婚願望のない私も、けだま夫妻はあこがれです。結婚記念日おめでとうございます!!

    • けだま

      *uiさん

      はじめまして。ありがとうございます♪ 
      あこがれだなんて。。しょっちゅうくだらないことで喧嘩してますよ。笑

  2. あさみ

    10何年前、オーストラリアに来て、
    初めて住んでた所がホバートだったんだ。
    けだまちゃんの写真見たら、懐かしくなっちゃったわ。
    いっぱい歩いたんやねえ。

    • けだま

      *あさみさん

      えー、そうなの?いいなぁ。
      こんなかわいい町に住んでみたいなぁ、って思ったよ。
      いっぱい歩いたよー。同じとこぐるぐると。笑