地震と津波について

なんといっていいか。。。

できるだけたくさんの方が助かる様に。
苦しい思い、辛い思いをする人ができるだけ少ない様に。
辛い思いをした人達が少しでも早く笑顔になれる様に。
いろんな願い、祈りがありますが、どうか、少しでもかなえてもらえます様に。

金曜日、仕事が終わって、トラムで暇なのでツイでも。。って思って、見てみたら、TLがなんだかカオス。
日本にでっかい地震が来たらしい。どこ?東北?関東?何?どこなの?
と、混乱。
家に着くまで気が気じゃなかった。
でも、家に着いたら、ニュースでもまだ混乱中。。
とりあえず、家族に電話するも、繋がらず、メールしても返事はなく、SMS、応答無し。

関東だけど嵐でもガタガタ揺れるおんぼろな家に住んでる父、自分では動くことができない障害のある母、トラックの運転手で東北、特に仙台によく仕事で行っている弟。
そして、他の親戚や友達。。

心配で心配で。。。

やっと連絡が取れても、取れるまでの心配の気持ちは消えず、その上、被害の状況がどんどん分かるにつれて、災害に遭われた方のことを考えると。。。

被害の大きさに心がつぶれそうになり涙があふれます。
でも、オーストラリアの友達や知らない世界の人達の温かい心、日本で頑張って助け合ってるみんなのことを知って、同じ様に涙があふれます。

天災の前に人はなす術もなく、絶望しそうになるかもしれないけれど、どんなことがあっても、希望はなくならないし、人は強くて優しいものだと改めて思いました。

そして、大好きな人には大好きだときちんと伝えようと思いました。 

日本だけじゃない。ニュージーランドでも、クイーンズランドでもビクトリアでも。いつどこで何が起こるか分からない。天災かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

早く、たくさんの笑顔が戻ります様に。

Australian Red Cross Japan and Pacific Disaster Appeal 2011

Save the Children Australia Japan Earthquake Appeal

募金情報まとめ

SAVE JAPAN!

東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ

日本がんがれ!

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り


コメントは受け付けていません。