最近のダイジェストについて

更新が滞ってたのでダイジェストで。

11日金曜日は、家族と連絡が取れず、もやもやしていたけど、いつものメンバーといつもの様に過ごしたのがかえって安心した。
うちでピザを作った。生地はHBで。薄く伸ばせばパリっ、厚めにしたらもちもちでおいしい生地。食べる頃には、家族の無事が分かったので、ひとまずホッとした。

ハニーゴルゴンゾーラとマルゲリータ、ベジタリアン、アンチョビ。。たくさん作った。

13日日曜日は、サンデーバドミントンを友達と約束してたんだけど、予約が取れなかったのでうちでたこ焼き。

また旦那がケーキ作ってくれた。大好評♪でも、何かお誕生日みたいね。。

14日月曜日の祝日は、家にいる時はずっとテレビに張り付いてニュースを見てて、涙が止まらないので、夜は、とりあえずテレビから離れよう作戦で、Aにそれを言ったら、
”じゃあうちおいで。タイカレーごちそうしてあげるよ”
というので、おじゃま。 
タイカレー、おいしかった。

気持ちが嬉しかったので、奮発してlux biteのマカロン!!

当たり外れがあった。。塩キャラメルとかラズベリーとかは中がソギーになっていておいしくなかった。。

ちなみにlux bite。高いけど、おいしい。これは、ちょっと前に食べたやつ。シンプルだからこそ、味が際立つという感じ。

ご飯の後は、映画を観て、ちょっとニュースからは慣れれたのでよかったけど、帰ったらまた張り付いてた。

15日の火曜日に震災後初めて、普通に会社にいったら、当たり前だけど、普通の景色で、みんなも普通で、その普通に違和感を覚えた。
いいことも悪いことも、周りをもわって囲んでる空気を昔から敏感に受け止めやすい正確なので、覚悟はしていたけど、体が動かなくなっていて、一日中泣きたい気持ちで過ごした。

19日土曜日は、シティであったCharity Market for Japan & Christchurchにお手伝い要員で参加しました。

やっぱり、日本人って集団行動上手だなぁ、と変なところで感心。みんなテキパキ。
日本の災害時でみんなそれぞれ思うところはあるんだろうけど、かなりいい気が流れていて、癒されました。
もともとchristchurchの為のバザーだったってのはあるけど、日本がこんな時でもchristchurchのことを忘れていないのにも共感しました。
queenslandにしても、大きな災害は、オンゴーイングなサポートが必要です。

私は、レジ係だったんだけど、募金が入るたびにうるるんでした。たくさんの人が募金しに来てくれて、ありがとうでいっぱいだった。
しかも、お札がいっぱいで、箱からはみ出そうな勢いで。。小さい子もかわいいお財布から出してくれたりして、またうるるん。。

20日日曜日もまた暗いうちからマーケット。ずっと前から予約してたとこ。雨かと思って心配したけど、逆に暑すぎた。

ここにも募金箱を設置。 値切りのキャンバーウェルマーケットでどれだけ入るかなぁ、取られない様にテープでぐるぐるしてたけど、$136.65集まりました。
我が家の売り上げの半分も合わせてその日のうちにaustralian red crossの私のfundraisingページへ入金。

マーケットでは、かわいいベンチも買いました。もちろん、マーケットに出店したのに儲けよりも出費が。。という典型パターン。
でも、かなりお気に入りだし、recycle solid timberの家具ってめちゃ高いので、かなりお買い得でした。
ベンチ。テレビ台として使おうと思ったんだけど、本棚の前にとりあえずおいたら、憩いの場と化してて、旦那が鳩にエサを与えそうな勢い。

マーケットの後は、カフェにいったんだけど、疲れマックスで、具合が悪くなってしまって。。。
でも、夕方くらいにはちょっとだけ復活。
夜はAがバターチキンとか(もちろんindian palace)買って来てくれた。暑い時にはやっぱりカレー!Aに感謝。

23日水曜日は、ponちゃんと久しぶりにデート。しぶく浮世絵デート。
匠の技って感じですごかった。そして、無駄がないのがやっぱりすごい。 デモンストレーションで出来上がった浮世絵のじゃんけん大会で最後まで残ったけど、負けた。。
最後まで残っただけに悔やまれるけど、今の日本人に北斎のあの富嶽三十六景 神奈川沖浪裏って、ちょっときつい。

浮世絵の後は、運時の横の中華でしゃべって、liaison cafeでしゃべって。。。 その場で思いつかなかった、浮世絵の疑問とかが浮かんで、残念感きわまりない。
でも、浮世絵って版画で何回も刷れるなら、オリジナルってどれ?

ponちゃんのshiso for japan活動のしそ。立派な紫蘇、さっそくハンバーグのソースにしていただきました。
大根じゃない和風ソース。おいしかったー。

こうやってダイジェストで見てみると、被災地外の外の外の外にいる私達。でも、一様にダメージを受けてます。
それでも、そのダメージを行動力に変えて、少しでもポジティブに、そして、その周りの人も一緒に持ち上げてくれてる様な流れがあります。
日本だと地方にいれば、その友達家族は同じ地方ってことが多いけど、海外だとみんないろんな所から来ているから、日本のどこで何が起きても、友達や友達の友達とか結構近い範囲で影響を受けるということもあるのかなと思います。
大切な友達と会って、話をして、出来ることはみんなで頑張って、そうやって募金集めなどをしつつ、自分たちの気持ちも救い合ってる感じです。


2 comments

  1. きりん

    こんばんわ。
    この時間にめずらしいでしょう!?
    すでに飲んでるから、
    余計に?って変だけどなんだか自分のことばっかりの自分が
    情けな〜くなった。。。
    また普通の時にコメントする?
    普通の時ってのは飲んでない時ね。

    • けだま

      *きりんちゃん

      自分がハッピーじゃないと、誰もハッピーにできんけん、それでいいっちゃない?
      みんな自分の事ばっかよ。
      私もお酒は飲めんけど、カフェで紅茶とかコーヒーとか飲んだくれたりしとるばい。
      ついでに、甘いものも♪