和牛とドイツ料理について

なんか、まるっこいパンが作りたくてバターとミルクのパン。かわいく出来た♪

昼間は、ゆっくりとパンとお菓子を作って、夜は、T家の和牛祭りに参加。

Aが、BBQでじゅーーっとお肉を焼いてくれた。おいしそー。


和牛だけど、付け合わせは、ドイツ人らしく、クロース(じゃがいもだんご)とクローブが効いた紫キャベツのあったかいサラダ。

毎度の事ながら、ドイツ料理、ヘビー!! でも、たっぷりのソースと一緒に食べて、おいしかった。

ドイツ人でさえ、”ドイツ料理はたまるねぇ”っていいながら、デザート。

Mが持ってきたケーキ、やっぱりでかっ!一番小さいサイズらしいけど、日本で普通に使ってるサイズより一回り大きいです。でも、おいしくって、ぺろり。
私は、カヌレを持ってきました。シリコン型だからか、しっかり焼き色がつかなかったけど、おいしくできた。

食べた後も、みんなでわいわいと、またいつものごとく。。
ワイン関係の仕事をしているMが持ってきたワインがおいしかった。Aと味の好みがにてるので、あまりお酒を飲まない私だけど、T家では1杯くらいちょこっともらったりします。そのちょこっがおいしかったりする。


2 comments

  1. ユックス

    けだまさん、こんにちは?!

    全部美味しそう♪
    特にパン。
    手で捏ねてるんですか?それともホームベーカリー?
    焼き立てのパンはたまりませんよねぇ。
    それと、けだまさんのソーシャライズ力に毎回感心します。

    • けだま

      *ユックスさん

      こんにちは!
      パンは、全部HBの時と、1次発酵までHBの時がありますが、ほとんどHBまかせです。
      焼きたてパン、おいしいですよね。しかも、酵母を作ると早めに使っちゃわないと、って思って、10日くらいの間に3、4回焼いたりするので、最近はよく焼きます。

      ソーシャライズ力、そんなにないですよーー。こうみえて、結構引きこもりです。
      でも、人に会うと楽しいし、いろんな勉強にもなるから、好きです♪