軽量化作戦中について

非力なくせに荷物がいつも多い私。
バッグにいろんなモノがパンパンと入ってる。

ちょっとづつ持ち物を減らそうかと考え中。
でも、バッグを見てみると、あれここれもいるものばっかり。
物ではなくて、考え方なんだなぁ。どちらかと言うと、”なくても仕方ない”っていうよりも、”持っててよかった”と思うタイプ。
もっと、おおらかに、”ま、いっか”って思えればいいんだけれど。おおらか。難しい。
そういえば、私って、よく周りの人に”考えすぎ”っていわれます。どんだけいわれるかというと、ちびっちゃい頃(幼稚園?)から母親にもよく言われてた。 なので、かなり軌道修正難しいっぽい。 頑固だしね。
と、整理整頓のはずが、人格について行き詰まったりww

でも、普段の荷物のせいで肩がちょっと炎症っぽくなったり、皮膚がかさかさしてしまったりするので、そこをなんとか、と工夫を始めました。

とりあえず、ペーパーバッグのでかい本は、適当なとこでバッサリと。
この本は、最終的に上・中・下巻になりました。表紙も裏表紙もない中巻の頼りなさと言ったら・・・
読み終わったので、テープでひっつけることにします。
ちなみに、この本なかなか面白かったです。どうしようもない親子だけど、オーストラリアっぽいjohn irvingという感じでした。

そして、軽量化第2弾。
ピンクのお薬ポーチから右のピルケースへ。

頑張ればこんなにちっちゃくなるもんですね〜。

処方箋の束はさすがに入りませんが・・・
いろんな薬があって、箱に色々書いてあるから箱ごと持ち歩いてたのを、箱から出して、一粒づつに切り分けて、ピルケースに分けていれて、用法用量はアイホンに。

頑固な持っててよかったタイプの私にあった軽量化を地味に進めています。
目標は、ちっちゃくてかわいい女の子バッグを持ち歩くこと!


4 comments

  1. May

    私も時々バッグの軽量化をはかりますが「しまった、あれがあったらなぁ」というの、よくあります。
    出かける先で、いろんな思わぬことが起こりますもんね。
    それから、仕切りのないバッグの中で物がごちゃごちゃになってるの嫌なので、いつか自分専用のバッグを手作りしたいと考えていますが、いつのことやら。
    けだまさんか弱いんですね。バッグが軽くなること祈ってます。

    • けだま

      *Mayさん

      バッグの中の物を減らした時に限っていつも持ってるものがないとがっかりですよねー。
      バッグインバッグもあるんですが、そのバッグがパンパンに!私も、自分仕様のを作りたいと考え中です。
      って、ずっと考え中なだけで、なかなか時間がありませんが。。。
      か弱いと言うか、貧弱と言うか、弱ってると言うかww
      写真も好きなので腕立て頑張らないとなんですけどね。

  2. チカコ

    お久しぶりです。
    私もバッグがパンパンの人です。。。コンパクトに小さいバッグを持ち歩いてる人にあこがれ続けてます。

    けだまさんと同じく、私も薬が多い(笑)でも持ってないと、いざって時に困るし。。。バックインバックは、そのバッグが重くて余計にダメな気がして。。。ま、いっかと思える自分目指して頑張りましょ!!(お互いに)

    • けだま

      *チカちゃん

      おひさしぶりです♪ ここにもパンパンバッグ派!
      薬って、いつも全部飲んでるわけじゃないけど(それこそおばあちゃん)、ないと困りますもんね。。でも、お薬この方法おすすめです。
      ピルケースに9種類入れれるようになってて、はさみでちっちゃく切って入れてます。
      バッグインバッグをいれてても、いつも鍵探してる。。自分仕様につくるしかないです(´・ω・`)
      がんばりましょう!!