初めてのスキャンについて

5w4d。
血液検査陽性判定後の初めてのスキャン。
通常は、2週間後の6週目にするみたいだけど、何がどうしてこんなことに?という事態が起こりやすい要注意人物扱いの体なので、1週間後の今日は、正常妊娠かどうかの検査。

本当にこの1週間ちょっと長かった。あっという間に1年が過ぎようとしてると思っていたのに、陽性をもらった日から全然時間が進まなくて、もやもや。IVF始めた時からずっと親身になってくれてる友達RとCには伝えてあったので、話をする人がいて気が紛れたのと、旦那が本当にすごくサポートしてくれて、不安で塞いでても気がついたら笑ってることも多くて助かった。

検査の直前は、不安と期待ともうすでにはじまりつつあるつわりで、気持ち悪いやら泣きそうやらだったけど、始まってすぐに子宮に胎のうを確認、卵管のあった付近(卵管自体は両方共切除ズミなので)に子宮外妊娠がないか確認して、おしまい。
胎のうを測ったり、画像をプリントしてもらったりもなく、本当に、確認して終わりでした。
心音が聞けるまでは、まだまだ、という感じかなぁ。
結果がどうであれ絶対泣く、って思ってたのに、あまりのサクサクさに気がついたら、感動とか安堵という気持も忘れておしまい。。

次の1週間後が本番の第一関門。また1週間、時間が止まる。。

それにしても、今の時期に。。という感じです。
会社のクリスマスパーティでも、食べられるものが限られるし、でも、周りの人に悟られないように。。
お肉をミディアムレアじゃなくてウェルダンで、って言ったら、それだけで、なんで?ミディアムレアが一番いいのに?とかしつこく言ってくるような人が絶対いる環境なのです。。
食べ物も何を食べていいやら、こんがらがる。あんまり神経質にならんようにとは思っても、とりあえず、いいもの悪いものを知ってないと始まらないし、免疫力はもともと低いので後悔のないようにしなくてはと思うと、頭がこんがらがりそう。
でも、それもこれも、困ったことではあるけど、うれしい。


コメントは受け付けていません。