ご来光と私の2012について


あけましておめでとうございます。

久しぶりにご来光を拝んできました。

雲が厚くて水辺線から登るところは見えなかったし、ファーストライトの時間には間に合わなかったけど、やっぱり、日が昇る前の澄んだ空気の中で初日の出を待つ時間は、とっても厳かな気持ちになります。
全く信心深くはないけど、日本人の生活の中にふかーく根付いている信仰心っていうのがあると思う。
時々、神社に行きたいけど行けないなぁ、って思うこともあるし。初詣も行けないし。
なので、写真を撮った後は、しっかりとお祈りしました。

もうちょっといろんなことにアグレッシブに予定を立てて頑張っていってもいいのかな、とは思うけど、今は、自分や大好きな人たちが無事で笑っていられるような1年。毎日を大切に、丁寧に過ごしていけたらいいなと思います。
後は、笑って美味しい物食べてりゃなんとかなる。というおおらかさで。。


4 comments

  1. YUKY

    明けましておめでとうございます。
    ご来光、新しい年の始まりにはぴったりですね。
    お互いにとって健康で、楽しく充実した年に
    なりますように☆

    • けだま

      *YUKYさん

      明けましておめでとうございます。
      楽しい1年にして行きましょうね!

  2. チカコ

    けだまさん、あけましておめでとうございます。

    ご来光。。。何年か前に初めて見て、手を合わせてるお年寄りの真似をしたのを覚えてます(笑)

    夏の年越しってどんなですか??もちろん、おせちや御餅なんて食べないんでしょうけど、毎年元旦に御節を食べると飽きて、今日はマックを食べました(笑)  

    私もけだまさんと同じように、毎日大切に笑顔で過ごせますように。。。今年も宜しくお願いします。

    • けだま

      *チカちゃん

      明けましておめでとうございます!
      神社に行けないので、代わりにご来光にしっかり手を合わせたよ!
      おせち作ってる人もいるし、おもちはうちはHBで作ったりするけど、やっぱりにほんのお正月のような厳かさはなくって、暑いしダレってしてるかなぁ。

      楽しくおかしく美味しく、過ごしましょうね!