流産後1ヶ月について

流産してから1ヶ月が経ちました。

たったの2ヶ月(3ヶ月だったけど、妊娠を知ってから2ヶ月)だったけど、ふっとお腹を守ろうとしてしまったり、自分が作ったものじゃない時は食べ物を見回して食べれないものをチェックしようとしたり、毎晩注射とお薬をしていたのでその時間が気になったり、なかなか抜けないくせみたいなってるのがあって、
”あ、もう大丈夫なんだ”
と思うと、切ないような、まだ抜けてないのか、って笑えたり。

体調ももともと軟弱なので、なかなかよくならなかったりだったけど、最近はやっとウォーキングに出かけれるようになったりと、漢方、整体、日にち薬で上昇中。これからは、いつもよりも元気になる予定で頑張ってます。

流産した後に、何これ!?知らんやったよー!
というのがあったので記録しとこうと思って。すでに忘れてるのもあると思うけど。

まず、胸がすっごく張った。
たった3ヶ月でも稽留流産で手術をしたとなると、体は”出産したのね”と思うらしく、妊娠中も張りが脇の方にずっと感じれてたんだけど、手術した途端、胸全体と脇の方が痛いほど張って、見た目も大きくなってびっくりした。
ネットで調べてみるとおっぱいも出ることがあるらしく、流産したのにそんなのって辛いよね。。と思ったけど、私の場合、張りだけで何とかなった。2週間は続いたかな。

そして、妊娠中1キロ増加してたんだけど、それが元に戻らず、増加量にしては腰回りにお肉がつきやすくなってて、ピタっとしたジーパンが苦しかったんだけど、これは現在も変わらず。。(´;ω;`)
運動しても変わらずです。

そして、ちょっと前に出現したことだけど、なんか脇のあたりがタプタプ。(´;ω;`)
おそらく、張ってた胸の残骸?ある日急に脇が擦れるようになって、太ったと思ったけど、皮っぽい。
これも筋肉つけたら引き締められるのかな。。

こんな感じで戸惑うことがいろいろありました。
体型に関することなので、ちょっとナーバス。ホルモンの乱れでなかなか痩せにくいみたいだけど、そこをなんとか運動して頑張るしかないみたい。運動は体にもいいし、仕方ないので、頑張るしかない。
今までも、薬のせいで激太りとか、腹膜炎でお腹がパンパンに張った後に痩せたりとか似た経験があるんだけど、今回が一番しぶとそう。


4 comments

  1. ダマ

    今回の記事で初めて知りました。ごめんなさい。涙がとまりません。

    • けだま

      *ダマさん

      えー!涙止めてください!!でも、ありがとうございます。
      ところで、ダマさんたちに頂いたタオルケット、結構ぼろぼろでしみたりしてますが、現役バリバリです。
      昨日丁度タオルケットの上でしろとゴロンとしながら、結婚した時から持っているお気に入りってどのくらいあるかなぁ、って考えてました♪ 

  2. チカコ

    けだまさん、こんにちは(=^・^=)

    流産。。。ビックリしたのと、とっても悲しくなり涙がでました。

    その後、体調はどうですか??

    私は結婚して13年くらい経つのですが、一度も妊娠したことがなくて。。。

    不妊治療を少しだけしたことがあるのですが、挫折。。。普通の産婦人科に通ったので、おなかの大きい妊婦さんを見て「私は何やってるんだろう」と。

    それから何年か経って、卵管の検査や、ダンナの検査もしたけれど、特に異常もなく、でも治療に踏み切れずに今に至ります。

    欲しいって思う気持ちと、夫婦二人でいいと思う気持ちと、日によってコロコロかわるんですけどね。

    でも、人がこの世に生まれてくるって、奇跡☆
    それは、苦労してる私達だからわかることですよね。

    漢方、私も試してみたいのですが(冷え性なので)、高いみたいなので、手を出せずにいます。

    • けだま

      *チカちゃん

      こんにちは!
      なぜかスパムに入ってて承認、返事が遅くなりました。。2つ投稿があったけど新しい方を反映させますね。

      私の場合は、婦人科に通い慣れてて(苦笑)、内膜症なのもあって、不妊治療はなんとなく普通の流れでした。そんな普通の流れっていやですよね。w
      手術や感染症のせいで体外でしか授からない様になってしまったのもあって、自然に任せられないです。
      異常がないということは、びっくりするタイミングで授かるといいですね!ほんと、授かりもので難しいけど、時にはサプライズもあるはずだから!

      冷えは万病の元っていいますもんねー。でも、なかなか効いている気がします。ただ、行ったタイミングが体調ボロボロだったので、ほっておいても多少は良くなるはずではあったはずですが。。
      一日の始まりと終りにまずい薬をグツグツして飲むのはなかなか萎えますが、いい感じです!
      冷えが気になるなら、冷えとり靴下とか、腹巻とかで外からあっためて、生姜とか陽性の食べ物をとって、生野菜とかは避けて、後は、運動をするのがいいそうです。それから、アイスとか冷たい甘いものを控えて、飲水も白湯がいいと言われました。ぼちぼちしかやってないですけどね。この間、雑誌の”うかたま”読んでたら、”ネットで冷え性を調べるよりも体を動かせ”って書いてあって、妙に納得しました。笑 私も体動かして血を巡らせないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。