子宮内膜症啓蒙月間について

3月は世界子宮内膜症啓蒙月間です。
オーストラリアでは、3月5日から11日の子宮内膜症啓蒙週間です。

子宮内膜症は、子宮の内側にあるはずの組織が子宮の外にもでき、生理の度に大きくなり血が流れる場所が無いのでそこにとどまり、癒着や炎症を起こし、痛みや不妊の原因になるものです。

分かっているだけで10%の女性がかかっているという子宮内膜症。
気づいていない人、病院に行っていない人を含めるともっと多いと思います。

多くの女性を苦しめている病気にもかかわらず、いろんな面で理解が得られずに苦しんでいる人がいます。
まずは、本人。病気だと思わず、痛みがひどくてもたんなる生理痛だと思い、治療が遅れる。
そして、病院で。手術によって確定診断される病気なので外からはわかりにくいので、誤診により治療が遅れる。
それから、周囲の理解が得られにくいこと。これだけ多くの女性がかかっているけれど、なかなか周囲の理解が得られるのは難しいようです。なかには、同じ子宮内膜症の人でも人によって症状が違うために、誤解も生じる事が多く、女性の病気だということでなかなか説明しづらい人も多いようです。

まだ完治法も見つかっておらず、手術をしても、薬を飲んでも、子宮や卵巣を取り除いてもきつい症状に苦しむ人は多いです。
子供を生んだら治る、子宮がなくなれば治るというのは、まっかなうそです。

周りの理解を得ること、っていうのは、まぁ、何にしても難しいことと思います。
頑張って説明しても、伝わらないことって普通にあるし。分かってくれる人は分かってくれるものです。
病気のせいで悔しい思いは何度も経験しましたが、それも糧にしていくしかないし、それも、病気の一部と思ってます。

でも、私が理解を深めれたらな、と思うのは、症状が軽くて、でも、まだ病院へ行ってない人。
人によりますが、私の経験上、症状はどんどんとひどくなり、ひどくなる程何をしても困難になっていきます。
自分のような思いをする人が少しでも減って欲しいです。
生理痛、排便痛、排尿痛、性交痛、腰痛、排卵痛。お腹の周りが痛い、生理の時に特に痛い、少しでもあてはまったら病院へ行ってください。
そして、症状があるのに医者が、単なる生理痛とかいうなら、別の病院でセカンドオピニオンをもらってください。


4 comments

  1. skkiiiii

    リニューアルしたのだね♪素敵♪
    子宮内膜症って、なんか軽い病気なのかなって思ってしまいがちだけど、大変な病だよね。わたしももう何年もチェックしてもらってないから病院いこうかな。触診とかでわかるもんじゃないんだよね?どうやって診察されるものなの?

    • けだま

      *skkiiiiiちゃん

      うん。新しいの作ってもらった♪

      症状がほんとうに人によって全然違うくて、あちこち病巣が広がってるけど痛くない人もいれば、そんなに見えないけどすっごく痛い人もいるし、ずっと気づかないままの人もいれば、不妊で初めて気づく人とか、症状がこうだから病状がこうっては言えないからややこしいし、誤解も生じやすいんだよね。
      経膣エコーや血液検査である程度の目安というか、推定診断は出来るんだけど、一番活発な新しい病巣は見えにくいし、腹腔鏡手術でしか確実に診断する方法はまだないの。
      痛みが酷いとかでQOLに支障が出ている、不妊とかがあったら、腹腔鏡手術する方がいいと思うし、そう進められると思うけど、もし、市販の薬で痛みが効いたり、処方薬でもそんなにたくさん飲まなくてもいいくらいなら、どっちがいいかは考えるよね。閉経まで(その後も辛い人もいるみたい)ずっと続く病気だから、その都度自分でどの治療(手術、ホルモン系の薬、痛み止め、代替医療とか)を選択していくしかないし、どれがいいかは分からないんだよね。

      パップスメアもやったほうがいいよ!

  2. takako

    今まで見ずらいと思ってなかったけど、リニューアルしたら見やすくなったね☆

    最近生理中に便をすると、子宮がとっても痛くて、病院で検査してもらったんだけどね、「異常なし」って言われました。「じゃあ、この痛みは?」って先生に聞いたら「もしかしたら、閉経の前兆かもしれません」って言われたんだけど・・・( ̄□ ̄;)!!まぢですかー。

    って事で、近いうちにセカンドオピニオンを聞きに行きます!

    • けだま

      *takakoさん

      ありがとうございます♪

      病院の先生って、もちろんみんなじゃないけど、本当にどれだけ責任が重いのかって分かってるんですかね? 私は軽くそんな風に異常なしっていわれてこの結果なので本当に腹立たしいです。
      子宮内膜症って深部(お腹の子宮の裏の方でダグラス窩といわれるところ)とか腸の壁とかにも病巣ができることが多いので、そのあたりにできると生理の時の排便痛につながりやすいです。
      セカンドオピニオン行ってください!!