ハニーアンツハンティング

朝焼けを見て帰って、まったりしてたらすぐに子供たちが遊ぶ声がしてきた。朝から元気。
犬たちは、朝から日陰でダラダラ。

お腹がすいたので、朝ごはんの準備をしてたら、男の子が一人やってきたので一緒にフレンチトーストを食べたら、初めて食べたらしく、嬉しそうに食べてくれた。この子は、ちょっとみんなよりもお兄ちゃんで、来年からはQLDの学校にいくらしい。
言ってみれば、過疎地のようなところだから、人間関係が密で、絆が強い感じはするのだけれど、ちびっこと大人の間の子たちは、同年代の子がいないとちょっとさみしいだろうな、と思った。来年、たくさんお友達ができるといいな。

それから、mayumiさんと村にいる人に”狩りに連れてってね〜”とお願いしてまわった。途中、mayumiさんのおばあちゃんウィンチャーがシャワー中なのに”come in”といい、そして本当に入りつつそこで普通に話をしているのに笑ってしまった。

その後、一人で歩いてると家から声をかけてくれる人がいたりして、すっごいショートステイなのに、住んでるような感覚におそわれる。この感覚がとっても幸せ。もちろん、自分が受け入れられてるのではなく、mayumiさんが受け入れられてるからこそのことなんだけど、あったかい感覚。

お昼ごろになって、mayumiさんが3月に日本に震災のイベントのために日本に来てくれた人たちにアルバムを作ったのを取りに来た人たちに思い出話を聞いたり、そうしてる間に子供たちが来てまた賑やかになったり。

午後は、ウィンチャーたちと芋虫(witchetty grub/ maku)狩りの予定でしたが、一緒に行く仲間をoutstation(村から離れた集落)に迎えに行く時になって、蜜アリ狩りに変更に。
”今日は蜜アリの気分!”
という、ウィンチャーの意見に、witchetty grubを食べる覚悟を決めていた私はほっとした様な、残念な様な。まぁ、ほっとした方が断然に大きかった。
それにしても、outstationにいる仲間たちがなぜ、今日借りに行くのを知っているのかは、不明のまま。
っていうか、知らなかったけど、まぁ、行こう、って感じだったのかなぁ。

昨日と同様、道無き道をゆく。
運転手の旦那、
”ここで曲がって!!”
と言われても、ここって?どこ?道?って感じで、引き返したり。。
アボリジニのみんなにとっては、honey ants roadらしいけど、roadなんてみえないです。
ここで止まって、というところで車を停めて、場所探し。

木の根本を見ているけれど、何がどう違うのか、私にはさっぱり。

そして、場所を決めたら、先が片方はとんがってて、片方は平ぺったくなってる鉄の棒(crowbars)で掘り始める。

ショベルも持ってきて、どんどんと掘り進む。

その間に、お料理係のウィンチャーは、焚き火。暑くて乾燥していて、燃えそうなカラカラの木や葉っぱが沢山で、ちょっとブッシュファイヤーにならんの?って心配だったけど。。 
買ってきたカンガルーのしっぽをそのまま火にぶち込む。

そうしてるうちに、メルビスは体が半分うまってた!この赤土、触るとさらっとしてるけど、最初は固まってて結構な力仕事です。

真っ黒焦げになったカンガルーのしっぽを削っていく。

また、カンガルーのしっぽを火に投下。これで毛や皮膚を徐々に取っていく。

すると、今度はメルビスが、いたよ!!と。

がんがん、ざくざくhoney antsをとっていました。

最終的には、メルビス、地中にうまってました。そして、こんなに!すごい!!

ありの体の部分をつまんで、おしりをプチッとして頂きました。さらりと甘くておいしかったです。

カンガルーのしっぽは、ある程度皮を剥いだ後は、銀紙に包んで蒸し焼きをしていました。

さっそくがぶりとしてました。私は、写真撮ったりなんやかんやで、食べそこねたけど、旦那はおいしかったっていってました。 普段からカンガルー肉は食べ慣れてるので、全然違和感はないと思うけど、普通に食べるやつよりも脂ぎった感じでした。

こかげでまったり。


4 comments

  1. ponzu

    おー!これがかの有名な蜜アリ!けだまちゃんの写真で、初めてこんなマジマジと見たよー!
    すごいね、こんなにごっそり取れるって!!今回、どの写真見ても、強烈な環境の中にでも
    生き続ける自然が素晴らしいなーと感動したよー。お隣さんの家のオーナーも今、アリスに住んでるから、
    「ぜひ遊びに来て!」と言われているので、その日が待ち遠しいわ!^^ 

    • けだま

      *ponちゃん

      ごっそりっていっても、体が埋まるまで掘りまくってやけんね。ドバって取れるんじゃなくて、掘っては見つけて取り、ってのの繰り返しやったよ。
      アリスは今回殆ど見てないけど、こっちがじめってした時に行くといいよ。帰りたくなくなるかもだけど。。

  2. sunshinegirl

    ハニーアンツ、初めて見た!!すごい!
    このハニーがつまっているのがお尻なんですか?お尻もぎとって食べるの?

    カンガルーのしっぽって食べられるんですねー。ほんと、すごい体験ですね。
    ドキュメンタリー番組を見ているみたい。

    • けだま

      *sunshinegilさん

      ハニーアンツは、体の前の部分を持って(噛まれたりすることも)おしりをプチってして食べたよ。
      でも、ウィンチャーは、丸ごと口にポイって放り込んで、後で、ペッて出してた。かっこいく。笑

      カンガルーのしっぽはみんな大好物らしく、もくもくと食べてた。脂ぎってたけど、おいしいって。
      ほんと、ドキュメンタリーみたいだね。でも、全然、アンツの場所がわかるコツさえもわかんないままだったよ。狩人の感?