漢方ともぐさ

ついに(わりかし)おいしい薬キター!!
クコの実たくさんがいいのかな?トニック的にはかなり強めらしいんだけど、飲みやすい、甘くて、おいしめ!

そして、新登場のこのひと。もぐさです。これで毎日丹田を暖めると、冷え性とかにいいらしい。

で。。。また火事未遂してしまいました。(´・ω・`)

あれだけ、旦那に、”気をつけてよ。ちゃんと消してよ。危なくないとこに置いてよ”って言われてたのに、結構ちゃんときにしてたつもりなのに、気がついた時には、全部燃えてました。しかも、テーブルとカゴも焦げてます。燃え移ってないのが奇跡?
しかも、気づいたのは、1日後に使おうと思った時。何時間も近くにいて全く気づかなかった。
多分、ラッキーだったのは、安全な状態(どこにも燃え移らない状態)の時に燃えて、その後、外に倒れでてしまってからカゴとかを焦がしたんだと思います。結構火が強いので、本当に大事に至らんでよかったけど、自分のばかさかげんにしょんぼりでした。
これから気をつけよう。


2 comments

  1. sunshinegirl

    もぐさ、私も一時期冷え症がひどいときに使ってたよ。火事にならなくて良かったね~。もぐさは、空気が入らないような瓶に入れて蓋を閉めるようにと、インストラクションを受けたよ。瓶の中が真空状態になって、火が消えるの。私はパスタの瓶に入れてる~。ガラスの器だと危ないと思うよ~。

    ゴジベリー、私、毎日10グラムずつスナック代わりに食べてるけど(美味しくて大好きだけど、食べ過ぎちゃいけないらしく、10グラムまで)、漢方にも使われるものなんだ。

    • けだま

      *sunshinegirlさん

      翌日に旦那がもぐさ買いに行った時に、先生もそんなふうに言ってた。でも、瓶はたくさんあるけど、ちょうどいいのがないんよね。。
      でもそっか、真空にして消すといいんだね。なかなか消せなくて。。

      うん、ゴジベリー、漢方とか中華料理とかにも使われるよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。