結婚式記念日について

結婚式をしてから11年。
入籍をした日の結婚記念日は、2人の大切な記念日で、結婚式をしたこの日は、まわりのみんなに感謝の日だねー、と、2人で話してました。
一生懸命考えた誓いの言葉がちゃんと守れているか確認しつつ、こんな私たちと一緒にいてくれるお友達に感謝です。

記念日だから、ではないですが、私にはどうしてもわからないことがあって。。
De factoは良くって、結婚がダメって。同性の結婚についてです。
何を聞いても、最後には、”でもなんで?”って思ってしまう。
Civil UnionがOKなら、なおさらなんで?と思う。
宗教とかって聞いても、いろんな宗教の人が、結婚できてるし。
でも、じきにできるようになると思う。
私達の周りのたくさんことはめまぐるしく変化していくけれど、一番大切なものは、ゆっくりと勝ち取っていかないといけないのかな。
でも、前進することが大事だから、早く認められるといいなと思う。

いっしょにいたいと思える人と一緒にいれることはとってもラッキーなことだし、誰に何を誓う必要もないし。
でも、結婚したい2人ができないのは、すごく意地悪な世の中だと思う。
結婚するもしないも自由でいいと思う。
なんだか、当たり前のことをこうやって書いてる気がすると、さらに”何でダメなの?”と思ってしまう。

ごくごく個人的なことでいうと、ただ親友といつか”権利”の話ではない、ワクワクな話ができるといいなって思うんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。