ちょびとしろ 最初の5日間

sIMG_4047e

ちょびが我が家の一員となったといっても、ちょびにも、しろにも、何のことやら分からないこと。

ちょびには人間と、新しい我が家と、主のしろさんに、
しろには、新しい住人に徐々に慣れてもらうことになりました。

ちょびは今5ヶ月くらい。少なくとも3ヶ月位までに人間に慣れていないと難しいという話も読んだりして、そこが難しいとこと、後は、しろが臆病で頑固者なので、受け入れがどうなるか。失敗しないように慎重に、焦らずに。

DAY 1

一目惚れして、うちに来てもらうことになった日。
とりあえず、箱のなかからしろさんにこんにちは。
しろ、至近距離なのに気づく素振りがない。天然なのか、ふりなのか。
sIMG_4042e にゃー、と中から。
しろは、この後、シャー!!と怒って逃げた。sIMG_4045eまずは、第一歩。ちょびの存在をしろに慣れてもらうために、別部屋で匂いや音だけの同居生活スタート。
仕事部屋をちょび部屋に。

ちょび、とりあえず、隠れる。
sIMG_7921 お気に入りの場所は、ピアノと壁の隙間。
安全と思ってるらしく、ほとんどそこにいる。寝る時もほそーくなって寝てる。

DAY 2

扉の向こうが気になる模様。昨日より落ち着いてる。
sIMG_4082e ちょびは、ビクビクながらも、猫のサガで、つい獲物を追ってしまう。sIMG_4094e 近くに行くと、すごい速さで自分の陣地のピアノの裏に行っちゃうけど、遊ぶの楽しそう。初めてゴロゴロいってるのを聞けた!sIMG_4114e 外に出てる時は、椅子の下が安全と思ってるらしく、お気に入り。
sIMG_4120e

DAY 3

暑い日。

バラエティショップで買った、ひんやりシート。(この日のこの時以外使われるのを見ていないけど。。)
sIMG_8014 ちょびも暑いのか、ピアノの裏から表で伸びてた。クーラーなくてすいません。
音がしたり、近づくとやっぱり逃げてしまう。sIMG_4150e でも、うとうとしてる時に、ちょっと撫でたら逃げずにゴロゴロした!すっごくうれしい。sIMG_4160e

まだ警戒心が強くて、子猫なのにぐっすり寢らずにちょっとの音で起きるし、安全な場所で寝ることのほうが多い。ここは、ピアノ裏の入口。sIMG_4161e

 DAY 4

ゴロゴロ言って甘えてきた!sIMG_8065そして、近くで寝てくれた。まだ、少しの音で起きちゃうけど、ちょっとづつ慣れてくれてるみたい。sIMG_8071 2匹とも落ち着いてみたので、短時間、ちょびをキャリアにいれて、しろとご対面。しろ、やっぱり怒ってる。
DAY 5

ちょび、さらに慣れたみたいで、ゴロンゴロン言ってくる。
もっと小さい頃に人に慣れてないから、近づいてスリスリしてくるものの、上に乗って落ち着くことはなくて、ただゴロンゴロンと言って、私の周りをグルグル回るだけ。でも、かわいい。

そして、香箱座り!警戒が解けつつあるかな。sIMG_4219e 香箱のまま寝そべって、なんか変な動物になってた。sIMG_4222

今日のしろとの面会もしろが怒ってたけど、昨日よりましだった。


6 comments

  1. Aya

    可愛い。うちもネコ2匹いるんですが、癒されますよね。時間が経てば仲良くしてくれますい、きっと!楽しみです。

    • けだま

      *Ayaさん

      あっちむいても、こっちむいても猫なんて癒やされますねー。焦らずに二匹が仲良くなるように見守ろうと思います!

  2. たかこ

    なんか、すごくドキドキしながら読んじゃった。
    ほんで、ツーンってなったよ。
    シロ姉さんと、ちょび君、一緒の空間で自然になる日が楽しみだね。
    そして、ちょびさんが心を開いてくる様子、心から「良かったね~」って思ったよ。

    我が家も、もし動物が飼える状況になったら、シェルターから
    もらってきたいな。

    • けだま

      *たかこさん

      心配してたことが、次々にクリアになって一安心です。
      ぜひぜひ、アダプトしてあげてください♪

  3. Ponzu

    チョビ可愛いねー!!最高♡ 子猫の間に会いに行きたい〜♡

    • けだま

      *Ponちゃん

      可愛いけど、何故か傍若無人に育っていきよるよ。ちょっと人怖いけど。
      会いに来てー。結構大きくなってるから、早くよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。